ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『吟ぽて』『貝徳』。(2024.4.14日)

10時45分、築地3丁目バス停に到着。

 

二段階右折(笑)で、築地4丁目交叉点を渡ります。

チャリメットの POLICE OFFICER が、笛を吹いてらっしゃいますねえ!

(お仕事、お疲れ様です!)

 

二段階め、信号待ちをしていたら、某店の常連様とバッタリお会いしました!

このままもんぜき通りを突っ切って、お花見に行かれるとか!

(多分、浜離宮庭園辺りへお出掛けかと邪推しますのよ!笑)

 

ふと見ると、共栄会ビルから垂幕が下がっています。

『築地ボンマルシェ』さん、スゲー!(笑)

 

もんぜき通りの入口です。

 

こんな看板を発見しました!

 

『すし処 おかめ』さんと『又こい家』さんです!

 

『そらつき』さんの行列はヤベーです!

 

 

築地横丁へ左折。 チーズケーキの『eFfe』さんです。

 

このカンバンは・・・

 

『三宅水産』さんです!

 

そこから築地西通りへと入ります。 人が多いですねえ!

 

『築地の鯨』さん(旧『鯨の登美粋』さん)。

 

『甲羅組』さん。

 

『マルニ商会』さんです。

 

『貝徳』さんにお邪魔しようと思ったら、『吟ぽて』さんの出店を発見!

 

もちろん一舟頂きます!

うーん、もちもちしてウメー!(笑)

 

『吟ぽて』さんは、多分営業されているみたい?

 

『貝徳』さん、西通り沿いで営業中と思ったら、奥のお店で営業中?

牡蠣は、岩手県広田湾産が1000円、兵庫県室津漁港産が500円らしいです。

 

11時、せっかくなので『貝徳』さんに突入します!(笑)

  「おはよーございまーす!」

お店にお邪魔したら、ご主人と若者が2人。

  「先日はありがとうございましたー!」

お礼方々、ご挨拶申し上げます。

 

席を頂いたついでに・・・

  「テレビも拝見しましたー!」(←4月11日放送、テレ朝の朝情報番組の事。)

ご主人が、築地のTVスター?つきじろう様と一緒にご出演!

フード紹介が目的の、番組内の短いコーナーでしたので・・・

ご主人に突っ込んではいませんでしたねえ。(笑)

 

若者たちは息子さんとお友達だそーです。

ご主人のご指示で、通り沿いに焼き台とか設置を開始!

  「何か飲みますか?」
  「ウイスキーを・・・あ、BOWMORE を下さい!」

  「ソーダで割る? それともロックで?」

  「ストレートでお願いします!」

ご主人がメジャーを切って、プラカップに注ぎます。

 

頂いてひとすすりします。

うーん、効く効く!(笑)

 

ご主人に、焼き牡蠣バーガーを作って頂きます。

出てきた殻付きの牡蠣は、岩手県広田湾産だそうで、ナカナカ大きいですねえ!

ホットサンドメーカー?の一つに、ライスバーガーのバンズを入れます。

(水とかもちょっと入れた?)

 

もう一つに、殻から取り出した牡蠣を入れます。(大きいので3つにカット!)

 

それぞれ火に掛け、牡蠣にはバター投入!

 

ライスバンズに牡蠣を載せて、出来上がりです!

 

そのままだと崩壊しそうなので、箸で牡蠣から頂きます!

 

牡蠣に合わせるべく、磯の香りがするアイラモルトにしたのですが・・・

困ったことに牡蠣が美味すぎて、ウイスキーと合っているのかワカラナイ!(笑)

 

ご主人とお話していたら、以前ご家族のお一人と一緒に英仏旅行をされたとか!

その際にアイラ島までお出掛けになったとかで、写真を拝見しつつ、お話を伺いました!

 

私も行ってみたいのですよ、アイラ島の「ウイスキー聖地巡礼」!(笑)

ごちそう様でした!(ドリンク込みで小2枚。)

 

表に出ると、若者2人が焼き台を設置したり、牡蠣を並べたり・・・

いろいろ準備をされていますねー!(笑)

ご主人曰く、

  「若者に商売のやり方を、覚えてもらわないとねー!」(笑)

 

牡蠣の大きいのが1000円、小さいのが500円。

手巻寿司、貝ライスバーガーがそれぞれ1000円です。

ごちそう様でした!