ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『若葉』『TSUKIJI PEPPERS CAFE』。(2024.3.)

上野駅に到着。

 

中央コンコース、桜のモニュメントはパンダまみれです!

 

地下鉄日比谷線築地駅に到着。

築地本願寺さんです。

 

そんなワケで、朝の築地場外に到着。

 

もんぜき通りはもうあちこち行列です!

 

久し振りにどうかなーとか思いましたが、やはり『きつねや』さんは長蛇の列!

いつもより短めな行列ですが、ここに並ぶ度胸は無いです!(笑)

 

その先、ラーメン『若葉』さんは数人待ちです!

よっしゃー!

 

すぐに並びますと、前の皆様は出来上がった丼を持ってテーブルへ移動されます。

私は行列の3番めくらいで、お会計の息子さんに、

  「一杯下さい!」(900円)

 

(ふと思ったのですが日本語で書いていて大丈夫なのでしょうか?)

釜前の社長が丼を4つ並べて、麺を釜に投入!

スープを丼に注ぎます。

細麺なので、すぐに茹で上がります!

 

湯を切った麺を丼に投入、トッピングが載せられます!

丼を受け取る時に、ご挨拶申し上げます。

  「社長、おはよーございまーす!」

  「ああ、毎度ー!」

  「実は私、今年は(この日に)初めて頂戴します!」(笑)

社長と息子さん、私で大爆笑します!

 

丼を持って移動するも、テーブルが一杯!

何とかテーブルの一角を確保して、ラーメンを頂きます。

 

久し振りの、この極細麺です。

多分、日本でも1番くらいに超極細です。(ゆえに茹で上がりが早いわけです!)

 

ちなみに、この時テーブルに着いていたのは・・・

  欧米若夫婦(20代・3人の子連れ)とか、(←注文2杯)

  東洋系の外国人夫婦とか、(←注文1杯)

・・・シェアはまあイイけど、丼数の割にテーブル占拠の人数多いのでジャマ!(笑)

(個人的な意見です。)

 

その他に、同じ卓のビジネス系の日本人4人が、食いながらベシャるのです!

(お1人が築地に何度か来た事あるみたいで、まあ語る語る!笑)

こちらも時間が掛かってしょうがないので、個人的には結構ジャマかなあ!?(笑)

空いてりゃ、ゆっくりでもベシャリでもイイんですが。(笑)

(個人的な意見です。)

 

ごちそう様でした!

 

お店の横から路地に入りますと、海鮮丼のお店はお客がいっぱいです!

築地西通りを突っ切り、加藤市場に突入!

 

そのまま諏訪市場の『TSUKIJI PEPPERS CAFE』さんにお邪魔します。

この日はおにいさんと、スパイス番長のおねえさんがいらっしゃいました。

 

先客の欧米カップルがカウンターにいて、チーズトーストをご注文。

私もカウンターに陣取り、注文をお願いします。

  「私もチーズトースト下さい。 ドリンクはいつものソーダ割です!」

毎度お馴染み、タリスカーソーダ割+挽き立てコショウです。

 

常連らしき旦那さん(50代くらい?)がご来店。

(職業はワカランですが、大学のセンセみたいな感じの方です。)

 

ちなみに、カウンターのカップルは英国マンチェスター?の近くから来たとか何とか。

それとは別に、ロンドンから来たカップルもご来店。

同じエリアから来日の皆様が続きますねえ!(笑)

(以前、ニューヨーク市からの皆様が3組鉢合わせ?ってのがありました。)

 

ドリンクをいただきつつ、皆様のお話に耳を傾けます。

ヒアリングの練習ですが、Native English Speaker の Natural speed はツライ!)

 

チーズトースト到着です。

 

頂きます! 伸びる伸びーる!(笑)

 

いろいろ載せるのももちろん美味しいのですが・・・

たまにシンプルなものに帰るのはなぜでしょう?(笑)

 

ドリンクのお代わりを、氷そのままの On the rocks で頂きます。

神戸からいらした3人は、ご両親と娘さんの親子連れ。(娘さんが20代くらい?)

このお店を目指して、わざわざいらっしゃったとか!

案内所で場所を聞いたそうですが、一度通り過ぎてしまったとか何とか!

 

(サービスで、チョロっと頂戴した北海道のウイスキーです。)

お客が帰った後、おにいさん・旦那さん・私でいろいろしゃべります。(笑)

(皆様、ベシャリが立つので私はそんなに話してませんませんのよ。笑)

まあ・・・

  お金を儲けるなら努力はしないとダメって話、

   (というか努力せずに儲かるわけないでしょ!)

  日本の大学は入学をゆるくして、うんと勉強しないと卒業させないようにって話、

   (少子化ですからどんどん入学させて、どんどん留年させればいいんです!)

   (卒業生が実績をあげれば、皆様その大学に入学したがります!)

・・・等々。(笑)

 

おっとイケナイ!

胡椒屋さんのタイカレーの注文もさせて頂きます!

記事の中で、私が勝手に「スパイス番長」と呼称している方ですが・・・

おにいさんによると「Dr. Pepper」と呼称されるみたいです。 へー!

(胡椒屋さんだけに?)

 

ごちそう様でした!