ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『若葉』『YAZAWA COFFEE ROASTERS』『長生庵』。(2019.11.23土・祝)

f:id:fromheartland:20191127153145j:plain

朝7時過ぎ、土曜朝の日比谷線築地駅に到着しました。

雨の本願寺さんにお辞儀して、築地場外に向かいます。

 

f:id:fromheartland:20191127153415j:plain

築地4丁目交叉点です。

雨のせいで、ほとんどの車はヘッドライトを煌々と点灯してます。

 

f:id:fromheartland:20191127153659j:plain

場外の晴海通り沿いです。

土曜日の朝7時過ぎですが、お店はほぼ閉まっています。

はい、この日は国民の祝日たる「勤労感謝の日」です。

いわゆる「旗日(はたび)」ですから、お休みのお店が多いですねえ。(笑)

 

f:id:fromheartland:20191127154100j:plain

もんぜき通りの入口です。

 

f:id:fromheartland:20191127154151j:plain

こちらのお店はお休みみたいです。

 

f:id:fromheartland:20191127154240j:plain

『甲羅組・築地店』さんです。

 

f:id:fromheartland:20191127154415j:plain

剥きたての生牡蠣が並んでますよ!

(ちょっとお高いので、食べるとすると度胸が要ります?)

 

f:id:fromheartland:20191127154624j:plain

『とんぼや』さん、看板と言うか・・・看板(だよね?)が付きました!

・・・やっぱり、看板だよな。

 

f:id:fromheartland:20191127155053j:plain

『若葉』さんに伺います。

 

f:id:fromheartland:20191127155713j:plain

のれんに首を突っ込んで、

  「おはよーございまーす!」

  「ああ、どうも、おはようございます!」

  「一杯、下さい!」

 

 

f:id:fromheartland:20191127160124j:plain

店内、ご主人だけですねえ。

私の注文で、ご主人は冷蔵庫から麺とかいろいろ取り出します。

アレ、もしかして、私がこの日の口開けですか?

 

f:id:fromheartland:20191127154955j:plain

ラーメンを受取り、お隣のお店前のテーブルに移動します。

 

f:id:fromheartland:20191127160350j:plain

毎度お馴染みの醤油ラーメンです。

 

f:id:fromheartland:20191127160428j:plain

ご存知の通り、多分日本一細い中華麺です。

ハホハホ頂きます。

 

f:id:fromheartland:20191127160609j:plain

私が食ってるのを見て、徐々に人が集まって来ます。

通りすがりの観光客、通りすがりの赤帽のおにいさん・・・等々。

客寄せパンダとしては、お役目は十分果たせたかな?(笑)

(ちょっと寒いので、アツアツのラーメンはご馳走ですよねー!笑)

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20191127174134j:plain

YAZAWA COFFEE ROASTERS』さんに伺います。

雨なので歩道に行列が出来ています。

アレ、注文の行列は反対側かな?

 

f:id:fromheartland:20191127175526j:plain

移動して、反対側の行列に並びます。

私の前に並んでいる欧米系の女性が振り向きます。

  「注文か?」(←英語)

  「そうだ」(←英語)

  「注文はあちらの列だぞ。」(←英語)

  「おお、そうか。 ありがとう!」(←英語)

元の列に戻ります。(笑)

 

f:id:fromheartland:20191127212040j:plain

列に戻ると、相変わらずアジア系のおねえさまが傘を指したままです。(笑)

屋根のある歩道ですが、横から多少雨が吹き込むせいですかねえ。

結構ジャマですよねー。(笑) どうしたもんだか。(笑)

 

f:id:fromheartland:20191127212258j:plain

あ、気が付いた。 傘が閉じられました。(笑)

 

f:id:fromheartland:20191127213044j:plain

注文の順番が来ました。

  「はい、何にしましょう?」(←英語)

ご主人、相変わらずカマしてらっしゃいます。(笑)

  「non bitter を下さい。」(←英語)

  「non bitter ? エチオピアケニアがあります。」(←英語)

  「エチオピアを下さい。」(←英語)

  「500円です。」(←英語)

 

f:id:fromheartland:20191127214904j:plain

代金を支払いながら、

  「うっとうしい会話は止めなさい!」(笑)

 

f:id:fromheartland:20191127215833j:plain

コーヒーを淹れて頂きます。

 

f:id:fromheartland:20191127220831j:plain

こんな日でも、アイスコーヒーを注文される方って、意外に多いらしいです。

 

f:id:fromheartland:20191127220756j:plain

頂きます。 先週頂いたのと同じ感じです。

柔らかな酸味で、美味しいですねえ。

 

f:id:fromheartland:20191128003347j:plain

お客が居なくなったタイミングで看板が出ました。

  「準備前からお客が来ちゃったんですよ!」

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20191127234005j:plain

さて、この日の本番ですよ!(笑) 場外の東通りを進みます。

 

f:id:fromheartland:20191127234125j:plain

『フォーシーズン』さんはお休みみたいです。

 

f:id:fromheartland:20191127234329j:plain

『米本珈琲・新店』さんはお休みですが、マグロ屋さんは営業中みたいです。

 

f:id:fromheartland:20191128003101j:plain

『東印度まぐろ商会』さんのおにいさんにご挨拶。

奥から社長が出てらっしゃいました。

  「はしご酒、お疲れ様でした!」

ご挨拶申し上げます。

 

f:id:fromheartland:20191129035428j:plain

年末のローストビーフ販売です。

 

f:id:fromheartland:20191128003655j:plain

7時50分、『長生庵』さんに到着しました!

先頭取ったどー!(笑)

まだシャッターは降りたままです。

 

f:id:fromheartland:20191128004201j:plain

亀吉くん(♀)にご挨拶・・・手ブレしました。

すぐに2人めの方が来て並びます。

ご近所のパン屋のご主人が、

  「『長生庵』さん、今日やるの?」

  「やるんだそうですよ。 朝8時から。」

 

f:id:fromheartland:20191128004454j:plain

8時にシャッターが開きました。

  「おはよーございまーす!」

窓側のボックス席を頂きます。

続いて入店されたのは、SO様と某常連さまです。

ご一緒させて頂きます・・・IT様もご来店です!(笑) 

 

f:id:fromheartland:20191128004551j:plain

一杯頂きます。

 

f:id:fromheartland:20191129035248j:plain

さすがにおつまみは手が出せません!

 

f:id:fromheartland:20191128005442j:plain

信州諏訪「真澄 KAYA 純米」

このシリーズは初めて見ましたねえ!

低アルの柔らかい酸味で、飲みやすいですよ!

 

f:id:fromheartland:20191128051022j:plain

お通しです。

そばの実入りのそば味噌と、鶏団子と豆腐です。

 

f:id:fromheartland:20191128051258j:plain

お料理が到着しました!

「豚肉入りニラ玉中華麺」です!

 

f:id:fromheartland:20191128051616j:plain

ハホハホしながら頂きます!

  

f:id:fromheartland:20191128052050j:plain

9時前に集合・・・なので皆様と一杯、と言うわけにもイケマセン!

ちょっと残念です!(笑)

 

f:id:fromheartland:20191128052358j:plain

ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20191128052604j:plain

築地6丁目バス停からバスに乗りますよ!