ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場7街区『やじ満』『福茂』。(2024.3.23土)

朝6時35分、どよーんと曇っています。 土曜だけに。(笑)

朝9時くらいから、雨になるとかなんとか。

げー、傘持って来てないですよ。

 

晴海埠頭に停泊中の船舶です!

 

真正面の船が、海洋研究開発機構の調査船「白鳳丸」です。

 

レインボーブリッジよりが 、東京都立大島海洋国際高等学校の「大島丸」です。

(写真はありませんが、豊洲大橋よりに水産庁の船が2隻停泊しています。)

 

7街区に戻ります。

  「おはよーございまーす!」

『木村家』のご主人にご挨拶です!

 

6時40分、『やじ満』さんに到着です。

スパっと入れました。

入口入って左から2番めの席を頂きます。

ドリンクが自動的に供されます。 ありがたい事です!(笑)

おねえさんがお手すきになったところで、

  「ザーサイチャーハンをお願いします。」

(朝イチのラーメン屋さんで口腔内を焼きまして、ベロリと皮が剥けました!爆笑)

(ゆえにラーメンはちょっと遠慮しましたのよ!笑)

  「あと持ち帰りで、生姜焼き丼をお願いします。

   えーと、アタマを下で、ご飯を上にして下さい。」

(ウチの親方のリクエストですのよ!)

 

記事に写真を貼っているうちに、お料理が到着しました。

 

ザーサイチャーハン(搾菜炒飯)です!

頂きます!

 

刻んだザーサイのコリコリ感が楽しい一皿です!

 

ドリンクが進んで困ります。(笑)

 

7時ちょうど、お店を出ます。

ごちそう様でした!

 

『福茂』さんで、桜餅を頂戴します。

ありがとうございました!

 

憚ってから拾得物掲示板を確認します。

バス停に行こうと玄関を出たら、ちょうど新橋行きのバスが発車しましたー!(爆笑)

  「ああ、行っちゃったー!」

・・・と言いながら玄関内側のベンチに戻ります。

次のバスで新橋駅に向けて移動します。

 

無事、次のバスに乗りこみます。

先日も確認しましたが・・・

晴海大橋のたもと、新豊洲 Brillia ランニングスタジアムが解体されてます!

HPを確認したら、2023年11月末で営業終了されたそうです。

この後、場所を有明に移し2024年10月から再開されるらしいです。

ーーーーー

 

誰かさんと合流して、朝メシを食わせます。

 

生姜焼き丼(天地返し)です。

カレーライスの持ち帰り時にもあったリクエストです。

要はご飯の湯気が蓋に当たって水滴になり、それがアタマ(具)に落下するのがイヤなんだそうです。

(ゴメンナサイ、鈍感な私には分かりませんのです。)

 

私も一箸頂きます。

 

桜餅を頂きます。

ごちそう様でした!