ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『小田保』。(2023.5.1月)

5月連休の平日です。

申し訳ないことに弊社はお休みです。

 

朝7時45分に新橋駅に到着。

 

豊洲市場行きのバスを待つ列です。

 

私も並ぶと、すぐにバスが到着! ラッキー!

お勤めの皆様が多く乗ってらっしゃいます。

(案の定、トリトンスクエアで皆様降車されます。)

 

市場駅前で降車。

 

歩行者デッキにあがります。

 

千客万来施設の工事現場です。

 

火の見櫓風のものもできています。

 

現場の皆様、作業開始前の朝礼中です。

 

晴海埠頭に停泊しているのは、東京海洋大学練習船「神鷹丸」です。

 

6街区に向かいます。

 

お寿司屋さんをお持ちの皆様はこんな感じです。

 

もちろんもうカンバンが出ています。(外国人観光客も興味津々!笑)

ーーーーー

 

8時15分、『小田保』さんです。

 

メニュー拝見します。

 

平日なのでランチメニューがございます。

 

ちょっと小さいけど、まだ牡蠣フライをやってるみたいです。

うむむむ。

 

  「おはよーございまーす!」

カウンターの入口端の席を頂戴します。

 

女将が緑の壜を持っていらっしゃいます。 ありがたいことです!

  「煮込みハンバーグの単品をお願いします。」

  「あと牡蠣フライ1個ねー!」

 

タブレットで記事を書きます。

 

お料理が到着しました!

 

煮込みハンバーグ(単品)です!

 

小振りですが、牡蠣フライです。

 

えーと、デミグラスソースがたっぷりすぎます!(笑)

頂きます。

 

箸でハンバーグを切って、

 

デミソースにドブンと浸して、ぱくり!

ウメー!

 

おっと、この肉片は何だ?

 

ぱくり! ・・・牛ですねえ!

デミソースに牛肉って、ビーフシチューではないですか!(笑)

 

ポテサラもデミソースに投入! ウメー!(笑)

目玉焼きです。

 

もちろんデミソースに絡めてぱくり! ウメー!(笑)

 

牡蠣フライも頂きます。

さすがにシーズンも一段落したので、牡蠣もちょっと小さいです。

 

もちろんデミソースにたっぷり浸して、ガブリ!

この後、キャベツもデミソースに投入し、たっぷり絡めて頂きます。

ごちそう様でした!

(デミグラスソースがあんなにあるなら、ご飯セットを頼みたかった!笑)

(まあ、ここで食べ過ぎちゃダメなんですけどね。笑)