ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

長野駅東口『駅そば・信州榑木川 長野駅東口店』→長野駅『13・14番プラットフォーム そば店』。(2023.2.4日)

所用があり新幹線で長野駅に移動 。

 

下り方面、11番・12番線プラットフォームには、 駅そばのお店ってもうないのねー。

エレベーターで上に移動しようと思ったら、欧米系観光客が大荷物を持って大行列!

エスカレーターで階上に上がります。

 

長野駅のキャラクター、「ながも」くんです。

 

新幹線改札を出ようとすると・・・

同じく改札を出ようとして、通れない欧米系外国人の男性(30代)を発見。

切符を投入しても、自動改札の中に入り込んでるので受け付けてくれません。

 

改札の外から駅員さんが、一旦改札の外に戻るようにジェスチャーしてますが・・・

ちょいパニクってるおにいさんはそれが見えていません。

というわけで、オッサンがお声がけします。

  「Just a moment,  Step back please.」(ちょっと待って。少し下がってね。)

  「....OK , One more try!」(OK、もう一度きっぷを入れて!)

おにいさん無事に通過、手を振って去っていきました。(笑)

 

それにしても欧米系観光客が異様に多いです。

皆様、スキー/スノボをやりにいらっしゃったのかしら。

東口に移動すると、志賀高原のスキー場に行くバス乗場に外国人が行列してます。

電話して、私もピックアップしてもらいます。

ーーーーー

 

12時50分、長野駅東口に戻ります。

バス乗場横にある駅そば屋が『榑木川(くれきがわ)』さんです。

こちらの本店は、松本市にある手打ちそばの『榑木野(くれきの)』さんです。

松本駅の駅そばも運営中。)

 

お店にお邪魔したら、入口を横切るように券売機に行列です!

マジすかー!(笑)

私の入店と同時に席に着いた4~5人連れのご家族がいました。

どうやらその皆様が手間取ったので行列になったようです。

若いカップルさんに続いて、私は3番め。

・・・後ろから見ていて気が付きました。

新しい券売機が入っていますが、高機能過ぎて使いづれー!(爆笑)

だから行列になったのねー!

 

モニターにタッチして、メニュー表示→私はチャーシューそば(600円)を選択!

(ちなみにかけそばが390円だったかな?)

画面が変わって、大盛りとかトッピング追加とかの選択が表示されます!

金額確定→支払いまでに、何度も何度も何度も画面を叩く必要あり!

支払いは・・・

これだけ高機能な機械なのに現金だけかーい!(Suica とか使えないっぽい?)

(個人的には旧来のボタン式券売機が一番使いやすいです。)

 

ようやく食券とお釣りを取って、カウンターに陣取ります。

先客の皆様と、今並んでる皆様で、店内はほぼ満席!

厨房のおねえさん2人も大わらわです!

 

お料理が到着しました。

「チャーシューそば」(600円)です。

 

薄切りチャーシューが4枚?、そばに載っています。

七味を投入します。

 

頂きます・・・あー、美味いわ! そばが美味い!(笑)

チャプチャプそばみたいですが、八割そばだそーです!

そばの香りがプンプンします!

これはおススメですねえ!

 

チャーシューです。

薄切りなので、アツアツそばつゆですぐに熱が入り、食べていて美味しいです。

もりそばもあるみたいなので、次回はそれをお願いしようかしら?(笑)

ごちそう様でした!

 

エスカレーターで3階に上がります。

 

東西通路をふさぐように、欧米系観光客が列をなしています。

(行列慣れしてないから、どう並んでいいかが、多分わかっていないですねえ。)

 

行列の先頭(←「みどりの窓口」の中)・・・

志賀高原野沢温泉・白馬に向かうための、バスチケットの券売機があるようです。

 

長野五輪記念のプレートです。

その前に立って電話しているアジア系観光客のおにいさん。

私が写真撮ってるのに気がついて、後は向きましたが絶対にどきません。(笑)

 

(この後、お土産売場のBARで一杯頂戴します。)

ーーーーー

 

在来線の改札を通ります。

長野駅ってJR東日本の管轄ですが、Suica が使えません!(爆笑)

使えるのは、駅構内の自販機か、Kiosk や駅ビル内のテナントの支払いぐらい?

(一般のコンビニは多分使えます。)

(ちなみに長野市内の路線バスは ICカードが使えますが、Suica は非対応です!)

(現状のバス ICカードは独自規格ですが、Suica 対応に変更との話もあるみたい。)

 

本来なら、在来線プラットフォームの駅そば屋さんもチェックしたいのですが・・・

残念ながら、割とお腹いっぱいです!(笑)

 

しちみとスナック関係をチラ見しながら、改札内の新幹線改札を抜けます。

 

今回、JR東日本の「週末パス」というお得チケットを購入しました。

南東北関東甲信越までのJR東日本エリアと、一部私鉄や第三セクターまで、

普通車自由席は乗り放題降り放題。

 

別途、特急券急行券を買えば・・・

JR東日本エリアの新幹線や在来線特急・急行は乗り放題降り放題、払い放題!(笑)

東海道新幹線はNG。)

有効期間は、「土・日」「日・祝日の月」の内、連続した2日間。

発売期間は、チケット有効期間の前日まで!

(つまり使用する当日に購入は出来ません。)

ーーーーー

 

長野駅始発の「あさま」に乗るべく・・・

13・14番線の東京方面行きプラットフォームに向かいます。

階段を降りると、目の前に駅そば屋さん発見!

(通し営業ではないです。 時間を細切れでの営業です。)

 

せっかくなので、「かき揚げそば」(420円?)をお願いします!

 

券売機で食券を購入して、お店のおねえさんに食券を出します。

(多分、Suica は使えなかった気がします。)

 

お料理が到着しました。

 

おっとー! 以前見た時より、かき揚げが分厚い!(笑)

 

頂きます!

 

そのかき揚げを半割りにして、断面につゆを染み込ませてかぶりつきます!

ちょっと「もったり感?」はありますが、美味しいかき揚げですねえ!

先にかき揚げを片付けて、そばを一気にすすります。

 

ごちそう様でした! 帰るよー!