ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

東武川越駅『文殊』。(2019.5.11土)

イメージ 1

有楽町駅から地下鉄で池袋・・・を越えて、東武東上線に乗り換えます。
川越駅到着しましたが、親方が改札ではない方向へ進みます?
  「この駅に来たら、これを頂かないと!」
_
イメージ 2

下り線ホームの東京寄りにあるのが、立ち食いそばの『文殊』さんです。
_
イメージ 3

お店前の券売機でプチ渋滞です。
先頭のベテランおねえさんが原因です。
ボタンを押してSuicaをタッチしますが、何度やっても上手く行きません。
_
イメージ 5

店内に向かって、
  「何度やっても食券が出ない!」
と、呼ばわると、年配の男性登場しました。
おねえさんが手を動かしながら説明ですが、後ろから拝見していて原因判明です。
多分、おねえさんのタッチが遅いのです!
男性はおねえさんのカードを取って、パンパンと操作して終了です!
_
イメージ 4

この日は親方のオゴリと言うことで、
  「ごちそう様です!」
_
イメージ 6

右手奥の立ち席に進んで、食券を出します。
  「桜エビのかき揚げは揚げたてでお出しします!」
  「お願いします!」
_
イメージ 7

まずは「もりそば」(400円)です。
私のと思ったら、親方が持って行きました。
_
イメージ 8

一箸頂戴します! 駅の立ちそばにしては細切りですねえ!
_
イメージ 9

「桜エビかき揚げそば」(530円)です。
_
イメージ 10

揚げ立てはありがたいのですが、予想通りかき揚げが「つゆ」に溶けてバラけて来ました!(笑)
_
イメージ 11

これだと「たぬき」っぽくなっちゃいますねえ!
(関西だと、油揚げの載ったうどんが「きつね」、油揚げの載ったそばが「たぬき」です。)
(関東?だと、油揚げの載ったうどんそばが「きつね」です。)
(そして、揚げ玉の載ったうどんそばが「たぬき」です。)
(関西では天かすとしてフリーで入れ放題ですが、関東のお店によっては専用で作ります!)
アツアツで美味かったです!(笑)
_
イメージ 12

ごちそう様でした!