ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

初詣のハシゴ・他。(2024.1.2火)

早起きして、親父様を引き連れて善光寺さんへ向かいます。

6時15分に本堂前に到着。

(あまり早くても、本堂の扉が開いてません。)

(「お朝事」は日の出基準で開催されるので、季節によって時間が変わります。)

(よって、本堂の扉が開く時間も、季節によって変わるらしいです。)

 

ご本尊さんにお参り。

続いて、先頃盗難に遭って戻られた「おびんずるさん」にもご挨拶。

ーーーーー

 

7時30分過ぎ、別所温泉の駐車場に到着。

一旦憚って、お寺までの坂道を上ります。

 

北向観音さんの入口です。

 

階段を降りて橋を渡り、短い参道を歩きます。

 

階段を上がると、

 

北向観音さんの本堂です。

 

堂内に小林幸子さんの奉納提灯です!

愛染明王さんへの奉納らしいです。)

 

「夫婦杉」だそうです。

 

手水は温泉です。

 

飲用可能ですのよ!(笑)

 

厄除まんじゅうと、

 

七福神の飴を購入です!

ーーーーー

 

9時に屋代の武水別神社さんに到着します。

こちらが拝殿。

 

その後ろに本殿です。

 

これにて初詣のハシゴは終了です!(笑)

ーーーーー

 

【朝メシ】

9時30分、R18沿いの『吉野家』さんで朝メシです!

看板が黒地にオレンジの文字ですね?

 

こちらのお店は、入口正面の受付カウンターで注文・支払します。

Beeper を渡されて、呼出を待ちます!

 

こちらが横並びのカウンター席です。

写真右側がテーブル席になります。

 

なんとドリンクバーがございます!

初めて見ましたねー!

 

Beeper が鳴ってセルフでお盆を取りに行きます。

私は並と味噌汁。

親父様は、朝セット(小盛りと味噌汁、小鉢1つは生卵を選択。)

 

お茶や箸、紅生姜・七味とかはここで取ります。

Uの字カウンター+テーブルのお店じゃないのが、何か不思議な感じだわ!

ーーーーー

 

14時30分ころ、妹の旦那がお年始にいらっしゃいました。

車なので、お茶で対応。

・・・と言うか、お袋さまが入院してから、お茶とか飲まないみたいで・・・

魔法壜(言い方がレトロ?)や急須・湯呑みがフツーに見当たらず。

妹にメールして、ほうじ茶(西友の粉茶)を教えてもらいます。

あとはコーヒーカップ、湯沸かし器で対応。

ーーーーー

 

【晩メシ】

親父様のリクエストで讃岐うどんを茹でます。

 

半生麺が2人前(250グラム)。

 

ちょっとガソリンを入れます。

 

年末年始はずっともりそばだったので・・・

これも、もりうどんにするべく添付のつゆを水で割ります。

 

沸騰したお湯にうどん投入!

 

標準茹で時間が12分とあったので、ちょっと柔らかめに13分茹でました。

 

大根をおろします。

 

こんな感じでいただきます!

と、親父様が、

  「あったかいうどんだと思っていた・・・」

リクエストがあったらちゃんと言ってよ!

(まあ、私もちゃんと確認しなかったのは悪いけどね。)

 

築地・伊藤海苔店さんの焼きバラ海苔の粉が残っていたので、おつゆに投入!

親父様は、朝飯が遅かったので昼飯を食っていません。

結構な量のうどんを食べ、タッパに入れておいたご飯までレンチンして食べました。

よかったよかった。(笑)

 

その分私の食べるうどんが減ったので、残っていたそばを茹でます!(200グラム)

 

こちらは茹で時間3分です。

 

こんな感じです。

 

残っていた焼きバラ海苔の粉を全部投入!

 

一気にいただきます!

 

残った大根おろしをおつゆに入れます。

 

アツアツそば湯で割ると、大根の辛味が一瞬でなくなります!

 

上等なぐびぐびいただきます!

ごちそう様でした!