ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

大晦日。(2023.12.31日)

【朝メシ】

朝は8時30分に起床し、親父様謹製の朝メシを頂戴します。

味噌汁は、菜っぱがなかったようでレタスです!(笑)

玉子焼きはちょっと甘いヤツ。

 

納豆で2杯めを頂きます。

ーーーーー

 

【昼メシ】

親父様の希望で、そばを茹でます。

 

黒姫のそば屋さんのなまそばですが、1袋で400グラム入りですってー!?

4人前じゃないですかー!

それが2袋もあるって、いつ食べるんですかー!?

(賞味期限が1月3日ですから、まあ大丈夫ですが。)

 

とりあえず、200グラム茹でました。

そばつゆは、濃縮を水道水で割って準備します。

 

親父と一緒に食って、残りを私が頂きます。

私はもう少し食えるかな?

 

残りの200グラムを茹でて、

 

食っちゃいました!(笑)

 

そば粉がたっぷりまぶしてあるので、そば湯(そばの茹で汁)は濃くてトロトロです。

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

入院しているお袋さまの見舞いに行って来ます。

 

 

晩メシは、妹と姪っ子がお寿司を買って来てくれました!

親父様が冷凍カニを準備していたらしいのですが・・・

なぜか台所のテーブル上に置いていたので、床が水浸しになったらしいです!

 

サラダ

 

カニ

 

持ち帰り寿司(『くら寿司』さんらしいです。)

 

ローストビーフ

 

妹謹製のおでん。

 

頂きます!

 

まずはサラダ。(なぜかチョレギサラダのドレッシングですのよ!)

 

ローストビーフ。 超霜降り肉のローストビーフ

美味しいんだけど、脂の味?が強くて、結構シンドイかも!(笑)

 

カニー!

 

おでんをパクパク。

 

赤海老とサーモンとサーモン。

サーモン好きな甥っ子は元日帰りなので、人気のないサーモンは私が頂きます。

美味しいけど、トロトロですねえ!

いわゆる「サーモン」って・・・

  「トラウトサーモン」または「サーモントラウト」と呼称されてますが、

  実はニジマスを海で養殖したヤツです。

・・・的な、市場あるあるを申し上げると、大変に驚かれます。

 

うなぎ・うに海鮮軍艦・赤身

ウチのヤジヲが醤油と間違えて、うなぎの甘だれを赤身にかけて仕方なく食ってました。

と言うわけで、うなぎにタレはちょびっとだけです!

ウニだと思ったら、魚のコマ切れが入っているのが「うに海鮮軍艦」だそーです。

 

いわゆる赤身ですが、ビンチョウかしら?

赤みが残ったのでこのほかにも何個か頂戴しました。

ごちそう様でした!(エビス2缶!)