ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

5月連休・帰省2日め。(2023.5.3水祝)

●5月3日(水)朝食

朝7時半ころ起床。

親父様謹製の朝メシを食います。

 

旦那さん、私の茶碗に味噌汁をよそっています?

  「自分の茶碗、出せよ。」

は?

  「だってその茶碗、私のじゃないですか。」

  「オレのだ。」

青い厚手の茶碗です。

今年の正月まで(多分30年くらい)・・・

私はその茶碗でメシを食っていたはずなのですが・・・(爆笑)

まあ、旦那さんが気に入ったなら別に構いません。

 

お袋さまが使っていた茶碗を出して、自分のメシを盛ります。

味噌汁はもやし。

 

築地・伊藤海苔店さんの「焼きバラ海苔」を一つまみ投入。

うーんグレードアップ!(笑)

 

オカズです。

炒めウインナーと、数の子?(←親父の好物らしいですが、私はそんなに・・・)

 

卵焼き器の上に、何か載ってます?

目玉焼きのような? 卵焼きのような? 不可思議な物体です。

・・・卵の白身と黄身が、ざっくり半分ぐらい混じってる卵焼き?

 

箸で4つに切って、白身と黄身の部分を一つずつもらいます。

案の定、味が付いてませんで、塩をかけます。

旦那さん、どうやら卵焼きを作りたかったらしいです。

卵焼きを食べながら、ご本人は味がしねーと言ってます。

  「味付けを忘れた。」

 

旦那さん、納豆パックを私に1つ寄越します。

自分の納豆パックをかき回し、ご飯に半分ほど掛け、 残りを私に寄越そうとします。

私は自分の納豆を指さして、

  「あるよ。」

  「だって(ご飯一杯には)多いから。」

  「いつもはどうしてるの?

   (1パックの量が)多かったら、3つパック買えば?」

  「(単価が)高い!」

何を言ってるんだかさっぱりわかんねー。

( 旦那さん、結局納豆は自分のご飯に全部かけました。)

 

同じく伊藤海苔店さんの「ふりかけ」を味見します。

ウメー!(笑)

 

もちろん納豆も頂きました。

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

●5月3日(水)昼食

  「昼はそうめん、茹でてくれ。」

 

11時30分ころ台所に行くと、すでに開封された麺が2束。

 

袋を確認すると、徳島県の「うどん」です。

  「これでイイの? うどんだよ。」

  「そのそうめん茹でてくれ。」

  「う・ど・ん!」

鳩が豆鉄砲を食らったみたいにキョトンとしてます。

袋を見せて、

  「う・ど・ん!」

  「・・・それでイイ。」

袋には茹で時間6分とありますが、水で締めるので7分くらいがイイと判断。

 

タイマーをセットしたら、旦那さん登場。

  「茹で時間7分な。」

  「なんで?」

そんな連絡が来たとか何とか。

ははあ。

ならば7分です。

 

うどんを茹でてる間に、

 

濃縮つゆをお湯で割ります。

 

出来上がりー!

 

まあまあですが、1~2本うどんがくっついてまま茹でたのがありました。(笑)

で、案の定、旦那さんは3分の1ほど食べて、

  「もういいや。」

アンパンをかじっています。

意味がワカラン。(笑)

ーーーーー

 

●5月3日(水)夕食

お袋さまの見舞いに行って、そのままファミレスで晩メシになります。

親父様・妹・姪っ子と私です。

 

埼玉から帰省する甥っ子は、そのファミレスに現地集合です。

 

彼が到着するまで、女性陣はアイスを、オッサンズはドリンクを頂きます。

 

私は中生、親父ははちみつレモンサワー?

 

時間つぶしのスナックをお願いします。

 

山盛りポテトフライ

 

枝豆です。

 

無事に甥っ子が合流、メインの料理をお願いします。

親父はさば塩焼き定食、

 

私はせいろそば単品(無料大盛り)です。

 

量、多いなー!(爆笑)

思ったより、そば美味しいです。 つゆも美味しいです。(笑)

 

妹から、天ぷらが回って来ました。

海老・アスパラガス・舞茸?とかでした!

 

同じく鶏唐揚げも回って来ました!

(ケチャップは、親父が封を切り、ポテト1〜2本食って残したモノです。)