ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

上野PARCO-ya6階『北海道くろまる』。(2022.11.5土)

映画の後、6階のレストラン街に向かいます。

何と、PARCO-ya さんは開店5周年だそうで、おめでとうございます。

クーポンがあるそうで、昼メシを頂戴しますのよ。(笑)

  「このクーポンが使えるのが、ここだと焼肉屋さんとステーキ屋さんです。

   他に成城石井さんとかでも使えます。」

  「で、焼肉屋さんとステーキ屋さん、どちらですか?」

  「焼肉気分じゃないので、ステーキでお願いします。」

 

親方が先頭切って、お店に伺います。

ハンバーグとローストビーフ丼の『北海道くろまる 上野店』さんです。

  「2人です。」

  「こちらへどうぞ。」

 

ボックス席を頂戴します。

 

なぜか、ソファの入口に「段差」があるんですよ!?

(おしりに、アレですのよ!)

 

メニューを拝見します。

むむむ。

ぱっと見で、お料理はこれとこれかなーと予想します。

ぱっと見で、クーポンの金額ピッタリにはならないので、ドリンクは何を頼むのかな?

(クーポン金額をちょっと越えるくらいがベストです。)

・・・そんなワケで、注文は誰かさんにお任せします。

お料理は予想通りでした。

 

ドリンクは・・・グラスワインの赤白をお願いしました!

まあ、先ほど観た映画の感想なぞを、ぼそぼそ話します。

誰かさんは、何やらスマフォで調べ物です。

 

ドリンクが到着しましたので、一すすりずつ頂きます。

白は冷えています。赤は室温です。

(「欧州の室温」って、日本だと少し冷やした方がイイのかい?)

 

お料理が到着しました。

まずは「豊西牛・サーロインステーキ定食(150g)」です。

誰かさんが手を上げて、そちらにセットされました。

 

牛を象った鉄板上で、肉がジュウジュウ言いながら、身をよじっています。(笑)

  「焼き石で、よく焼いてお召し上がりください。」

鉄板上の円柱が、それらしいですねえ。

 

誰かさんが、肉を円柱で焼きますが、肉がくっつくのよー!

 

タマネギソースを掛けますのよ!

ーーーーー

 

続いて、私の肉重(帯広牛カルビ&ローストビーフお膳)が到着しました。

 

蓋を取ると・・・

ローストビーフとカルビ焼きが、ご飯の上に鎮座ましましています。

玉子の黄身が載っていますねえ!

 

頂きます。

 

カルビと、

 

ローストビーフなのよー!

 

スプーンで、肉の下のご飯をすくいます。

タマネギソースがたっぷりで、これは美味い!(笑)

 

ご飯は少ないです。

ーーーーー

 

半分ほど食べたら、お盆を交換します。

誰かさんは、早速 玉割りの儀式です!

 

ステーキ丼にしてみます。

私、肉は「赤身スキー」で、霜降り肉は苦手です。

(ちょっと食べるだけなら、美味いと思います。)

 

コーンが残ったので、ご飯に載っけて「肉タマネギコーン丼」です!

掻き込んで、ごちそう様でした!

(クーポンは60円オーバーでしたのよ!)

ーーーーー

 

渡り廊下で松坂屋上野店さんに移動、憚りついでに階段を降ります。

 

階段手摺りも、大理石なんですかねえ?

 

階段の壁側の大理石? アンモナイトっぽいですねえ!(笑)