ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『小田保』。(2023.11.4土)

お寿司屋さんの開店待ちの皆様です。

 

6時前に、すでにカンバンが出ています・・・

 

6時1分、『小田保』さん前に到着。

 

開店を待ちます。

お、牡蠣ミックスがスタートしましたか!(笑)

 

6時4分、ライトが点いて、

 

シャッターが上がります。

 

『小田保』さん開店です!

 

メニューを拝見します。

うむむむ。

マーボー白子が食べたい~!(笑)

 

カウンター入口の席を頂戴します。

女将より、自動的に緑の壜が届きます。

ありがたい事です。

  「ラムももの単品をお願いします。」

 

カウンター上の棚、マンガ単行本横に、雑誌が置いてあります。

日向坂さんが表紙のヤングジャンプです。

 

おお、先日取材を受けたヤツですね!

拝見します。

 

お隣からシャッターが開く音がします。

6時9分、お寿司屋さん開店です!

 

『磯寿司』さんにも、開店前から行列ですねえ!

 

お隣から、KTRさんの声が聞こえてきます。

  「申し訳ありません、本日の受付は6時前に終了しました。」

  「朝5時から受付をしております。」

まあ皆様、事前の Research が、ちょいと足りませんでしたねえ。

一般的に朝6時開店のお店なら、6時前に行けば大体OKなんですが・・・

まあ、一般的なお寿司屋さんじゃ無いし。(笑)

(そもそも一般的なお寿司屋さんが、朝6時から開店するわけねーですし。)

 

女将が、お寿司屋さんに並んでいる皆様をご覧になって、私にご質問です。

  「あの並んでいる人たち、全員入れるんですか?」

  「確か客席数は、15〜20人の間だったと思います。

   あの行列は、受付してない人とかも並んでると思います。」

  「皆さん何時から並んでるんですか?」

  「Gate Open が朝5時で、そこから受付開始です。

   その前に、Gate に並ぶとして、何時からでしょうねえ?」

最近、お寿司屋さんにお邪魔してないので・・・

 

まあ、Gate に4時〜4時半に着けば、初回〜3回転めには入れると思いますよん?

(日々状況は変わりますので保証はできませんし、そもそもしませんよ。)

初回に絶対入りたいなら・・・何時に到着が必要かは分かりません。

なお、これからの時期は気温が下がります。

待機場所は歩行者デッキの上なので、非常に風通しが良いです!

防寒対策は必須です!

(なおトイレが近くに無いので、その辺りも考慮して並んで下さいませませ。)

 

お料理が到着しました。

 

ラムももステーキです!・・・・思ったより小振りですねえ。

と、社長がやってきて一言 。

  「すいません、(注文したラム肉が前回に比べて)思ったより小さくて・・・

   その分、お値段下げさせて頂きます。」

  「ありがとうございます。」

 

頂きます。 結構肉厚ですねえ!

嗚呼、柔らかひ・・・

 

ちょっと小さいけど、肉は美味いです。

タマネギソースが効いてます。

えーと、そうすると、ラムのシャリアピン風ステーキって事?(笑)

 

もちろん、キャベツも頂きます。

 

残ったタマネギと、キャベツをよくかき回して、醤油を一回し掛けます!

ウメー!(笑)

6時25分、ごちそう様でした!

-------

 

『高はし』さんです。

 

この日の予約は、3席+3席+0席+2席=8席でした。

後半がヤベーですねえ!

(実績は14席でした!)

 

メニューを拝見します。

 

「緊急開催!!!! ぶりかまチャレンジ」・・・だそーです!

 

追加の品書きです。

ぶりかま煮付けは7千円だそうです!

 

KUMAちゃんです。

歌詞は、EIKO「DREAMER」(フジテレビ系ドラマ「パリピ孔明」テーマ)

 

『山はら』さんです。