ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『小田保』。(2023.7.29土)

お寿司屋さんの開店待ちの皆様です。

(予約されてない皆様が多いと思います。)

 

5時59分、『小田保』さん前に到着。

 

お隣のうなぎ屋さんです。(『米花』さんではございません。)

 

6時3分、ライトが点いて、

 

シャッターが上がります。

 

『小田保』さん開店です。(店頭写真はちょっと後で撮りました。)

 

メニューを拝見します。

(カウンター入口では、ナカのおにいさんが、開店前からお食事中です!)

 

カウンター奥の席を頂戴します。

 

『センリ軒』さんの持ち帰り、「ヒレカツサンド」です。

 

自動的に緑の壜が届きます。

ありがたい事です。

  「カツオフライの単品をお願いします。」

 

いつも通り、一番手前の箸袋をピックアップします。

おっとー、狙っても出ない、ウナギが出たー!(笑)

 

明日は、土用の丑の日だからかー?(笑)

 

6時11分、お寿司屋さん開店です。

直後に、KTRさんのご案内が聞こえます!

  「今、受付すると、5時間待ちになります! 受付は朝5時からで・・・」

まあ人気のお店です。

朝6時開店だとしても、朝6時に来たのでは間に合わないんです。

 

お料理が到着しました。

 

カツオフライです!

考えてみると、カツオのフライって、多分いただいたことがありません。(笑)

 

まずは、中濃ソースをかけて頂きます。

アチアチですー! 日本酒で消火しますのよー!(笑)

 

残り半分には醤油を垂らします。

 

断面に一滴垂らします! ウメー!(笑)

 

肉の割れ方が、カツオっぽいです!

 

この辺は、血合の部分でしょうか?

カツオっぽさを感じますのよ!(笑)

 

もちろん、キャベツも頂きます。

 

かき回してソースと混ぜて、最後に醤油を一回し掛け!

ウメー!(笑)

 

6時21分、ごちそう様でした!

この直後、「つ」様とばったり!

『高はし』さんのメニューを撮るまえに・・・

そのままご一緒に『米花』さんに向かいますのよ!