ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『小田保』『米花』。(2022.2.19土)

f:id:fromheartland:20220223040432j:plain

お寿司屋さんは開店前です。

 

f:id:fromheartland:20220223040458j:plain

『小田保』さんはすでに開店されています。

 

f:id:fromheartland:20220223040534j:plain

f:id:fromheartland:20220223040559j:plain

メニュー拝見します。

うむむむ。

 

f:id:fromheartland:20220223040642j:plain

カウンター入口の席を頂きます。

社長が緑の壜を持って来ておっしゃいます。

  「連日のご来店、ありがとうございます。」(笑)

  「いえいえ、昨日はお隣が満員でしたからねー!」(笑)

  「伊勢エビフライの単品を下さい!」

 

f:id:fromheartland:20220223040606j:plain

実は先週、コレを頂戴しようか悩んで、結局回避したのですが・・・

その後、思い直しました!(笑)

よって、珍しくこの日は『小田保』さんで頂くメニューが決まっていたのです。(笑)

 

f:id:fromheartland:20220223041251j:plain

f:id:fromheartland:20220223041304j:plain

6時7分、お寿司屋さん開店です。

 

f:id:fromheartland:20220223041433j:plain

カウンターの入口席、目の前にあるのは苔玉でしょうか。

何の木でしょう? サクラ?

 

f:id:fromheartland:20220223041511j:plain

IT様がご来店、ご挨拶してご一緒して頂きます。

  「昨日はお寿司屋さんにお出かけだそうで、おめでとうございました。

   私も休みにして10時に着いたんですが、お寿司屋さん満席でした。

   そのため、こちらにお邪魔しました。」

麻婆白子の写真をお目に掛けます。

 

f:id:fromheartland:20220223041724j:plain

f:id:fromheartland:20220223041732j:plain

その後、『高はし』さんに伺ったのとかをご報告です。

旦那さん、この日はおそば屋さんで「クリームそば」を目指しているそうです。

お寿司屋さんの受付の声が聞こえてきます。

・・・どうやら、もう3時間待ちになったみたいですね・・・

うーん、一時空いていたみたいですが、最近は元に戻ったっぽいですねえ。

 

f:id:fromheartland:20220223041801j:plain

お料理が到着しました。

「伊勢エビフライ」です!(爆笑)(単品1500円でした。)

 

f:id:fromheartland:20220223041828j:plain

全長170mm(尻尾長が40mm)です。

 

f:id:fromheartland:20220223041921j:plain

結構厚みがございます。

かぶりつきますが、アツアツのエビフライが口一杯になるって素晴らしいわ!(笑)

(けど口中がヤケドしかねませんから、よい子は真似しちゃダメよ!笑)

お裾分け?で、半分ほど持ち帰ります。(個人の責任でお願いします。)

 

f:id:fromheartland:20220223042110j:plain

キャベツもバリバリ頂きます。

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20220223042334j:plain

『高はし』さんです。

 

f:id:fromheartland:20220223042355j:plain

この日の予約はこんな感じです。

えーと、3名+3名+2名+1名=9名ですねえ。

実際のご来店は、7名+3名+6名+3名=19名でした。

 

f:id:fromheartland:20220223042638j:plain

メニュー拝見します。 アンコウ汁はラストスパート突入。

(「TRANSAM」発動中です!)

 

f:id:fromheartland:20220223042736j:plain

KUMAちゃんです。

SPEED の「 Starting Over 」

 

f:id:fromheartland:20220223043429j:plain

『米花』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

P様とかいらっしゃいます。

あら、またテーブルの配置が変わっていますねえ。

取りあえず、空いている向かって右隅の席を頂きます。

 

f:id:fromheartland:20220223043927j:plain

ジローさんがやって来て、おっしゃいます。

  「ハートランド、お前変な事、書くんじゃねーよ!」

  「何でしょう?」

  「この間の煮魚、アイナメじゃなくてメバルだよ!」

  「ああ、大変失礼しました。 只今修正しますね。」

スマフォを取り出し、先々週の記事を修正します。

  「だけどジローさん、私はアイナメですかって確認したでしょ。

   そしたら、そうです・・・っておっしゃったじゃないですか!」(笑)

  「うるせー!」

●教訓

えーと、誰かさんに確認したのが、モニョモニョ・・・(自主規制)。

自分でちゃんと魚の見分けが付くように精進します。

自分の判断に自信が無い時は、カズオさんに確認します。

・・・以上。

 

f:id:fromheartland:20220223044045j:plain

この日の「いつもの」はこんな感じだー!

 

f:id:fromheartland:20220223044109j:plain

メインは「マグロの刺身」だー!

えーと、スゴイの、来ました!

f:id:fromheartland:20220223044427j:plain

f:id:fromheartland:20220223044408j:plain

2022年に頂いた、マグロ刺身ベスト3以上は、ほぼ確定と思われます!

超大トロです!

 

f:id:fromheartland:20220223044442j:plain

ワサビを載せますが、全然効かないです。

おまけに、脂で醤油が弾かれてしまいます。

私は「赤身スキー」ですが、ここまでスゴイ大トロだと降参です・・・

 

f:id:fromheartland:20220223044854j:plain

小鉢はクリームシチューです。

 

f:id:fromheartland:20220223044957j:plain

根菜とキノコが入っています。 肉は無かったと思います。

 

f:id:fromheartland:20220223045043j:plain

漬物は大根と・・・青メロン? 瓜っぽい味でした。

 

f:id:fromheartland:20220223045210j:plain

味噌汁です。

 

f:id:fromheartland:20220223045229j:plain

長ネギとブラウンエノキです。

 

ジローさんが、

  「ハートランドの記事を読んで来ましたって人が、たまに来るからな。

   影響力デカいからなぁ!」

  「何言ってんですか。

   ウチのブログにいらっしるのは1日500人くらいです。

   大した人数では無いですよ。」

so様がご来店になり、入れ替わりでお店を後にします。

  「足、気を付けろよ。 変なトコ行くんじゃねーぞ! 新●渋●とか、●橋とか!」

ジローさん、優しいんだよなー!(笑)

 

f:id:fromheartland:20220223045437j:plain

ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20220223050558j:plain

7時10分、お寿司屋さんの受付です。

 

f:id:fromheartland:20220223045528j:plain

空はどよーんとしてますねえ。

 

f:id:fromheartland:20220223045619j:plain

f:id:fromheartland:20220223045625j:plain

f:id:fromheartland:20220223045630j:plain

f:id:fromheartland:20220223045638j:plain

7街区に向かいます。

 

f:id:fromheartland:20220223045718j:plain

『やじ満』さんです。

 

f:id:fromheartland:20220223045736j:plain

店頭に「特別叉焼ゴロゴロ炒飯」の品書きが掲示されてますのよ!

 

f:id:fromheartland:20220223045925j:plain

一旦憚って、拾得物掲示板を確認。

 

f:id:fromheartland:20220223050028j:plain

ふと見ると、ちょうどバスが来ています!

運転手さんに手を上げて合図しながら、足を引きずりつつ小走りで乗り込みます。

 

f:id:fromheartland:20220223050136j:plain

新橋駅前で頂いたティッシュです。

ニュー新橋ビルの居酒屋さんです。

いつまでオープンセールか分かりませんが、お安いわねえ。(笑)