ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場7街区『やじ満』。(2023.12.2土)

晴海埠頭に船が停泊しています。

多分、初めて見る船です。

 

独立行政法人 海技教育機構練習船「銀河丸」です。

帆船の「日本丸」「海王丸」と同じ所に所属しているようです。

 

夜明けです。

 

バラ色に染まる『豊洲千客万来』と、

 

レインボーブリッジです。

 

7街区に戻ります。

 

『すし処おかめ』さんです。

 

6時43分、『やじ満』さんに到着です。

 

お店に行列はありませんが、店内満員です!

テーブルも一杯なので、しばし店頭で待ちますのよ。(笑)

 

5分ほどの席が空きました。

カウンター壁側、真ん中辺りの席を頂きます。

 

おねえさんのお手隙を待って、注文をお願いします。

 

  「味噌ラーメンをお願いします。」

 

ドリンクが自動的にカウンターに置かれます。

ありがたい事です!(笑)

 

実は私・・・

恥ずかしながら、『やじ満』さんで味噌ラーメンは未体験だったのです。(爆笑)

この朝、トンカツ屋さんで  IT様とお話した際の事です。

持ち帰りをお願いした時、『吉野家』さんの特殊オーダーの話になりました。

話の流れで、『やじ満』さんの「調味料ちょい足し」のお話を伺いました。

 

その時に気がついたのです。

  「多分、『やじ満』さんで味噌ラーメン、食べてないぞー!」(爆笑)

・・・と言うワケで、この日、初注文させていただきました。多分。(笑)

 

お料理が到着しました。

『やじ満』さんで、多分初めての味噌ラーメンです。

 

もやしと挽肉が載った、オーソドックスな味噌ラーメンと思います。

 

頂きます。

 

アチアチですー!

 

ハホハホしながら頂きます!

 

キクラゲ、ウメー!(笑)

 

7時10分、お店を後にします。

ごちそう様でした!

もちろん店頭には3~4人待ちです。

SKMT 様がいらっしゃったので、ご挨拶申し上げます。

  「何食べたの?」

  「味噌ラーメンです。 恥ずかしながら『やじ満』さんでは多分初めてです!」

 

『福茂』さんで女将にご挨拶申し上げます。

時間があるので一旦憚り、バス停にいくと、すでに新橋行きのバスが待ってました!

運転手さんに手を振って合図しつつ、バスに乗りました!

(発車時刻の1分前でした!)

 

新橋駅に到着。

バカボンパパの年齢を、疾うに越している事に、今さらながらビックリします!

ーーーーー

 

誰かさんと合流して、朝メシを食わせます。

 

『小田保』さんのカレーライス(カレールウはご飯の下バージョン)です。

なぜルウが下なのか?

持ち帰る時、湯気が水滴になったのが、ルウの上に垂れるのが許せないらしいです!

(ご飯の上に垂れるのは、許容範囲らしいです。)

 

私も一匙頂きます。(一匙には多いですねえ!)

残り全部食べたら・・・

容器に、まだカレールウが残ってると言われて怒られました!

(「ネコがなめた皿」レベルを要求されてもなー・・・)

ごちそう様でした!