ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

新橋『信州おさけ村』。(2021.1.22金)

f:id:fromheartland:20210126201004j:plain

バスで新橋駅前に到着。

マクドナルズさん、またスゲーポスターですねえ!(笑)

クーポンでアイスコーヒーを頂きます。

 

f:id:fromheartland:20210126201223j:plain

そのまま新橋駅前第一ビルに向かいます。

 

f:id:fromheartland:20210126210733j:plain

14時45分、『信州おさけ村』さんに到着しました。

  「毎度でーす!」

 

f:id:fromheartland:20210126201318j:plain

生ビールのタップを確認します。

  「信州事変をください。」

 

f:id:fromheartland:20210126201548j:plain

山ノ内町志賀高原ビール「信州事変」(アップルIPA、720円)

にごったリンゴジュースです。(フツーにリンゴを搾ると、こんな感じになります。)

リンゴの香りがしますが、ホップの香りもします。

甘さは無くて、酸味です。

その上で HOPPY ですから、ちょいと苦いです。(笑)

小布施産のブラムリーリンゴと酒米の美山錦で醸しています。

6.5度

 

f:id:fromheartland:20210126202957j:plain

頂きながら、店長に申し上げます。

  「これはもう、ワケが分からないです。」(笑)

  「酸っぱいリンゴジュースなのに、hoppy なんですよ。」

  「見た目と味が違うので、脳が理解出来ずに混乱してます!」(笑)

店長はゲラゲラ笑ってます。

もちろん豊洲市場のご報告を申し上げます。

  「人、少ないですよー!」

  「思ったのですが、やっぱり『寿司大』さんは美味いですね!」

 

店長のいるレジカウンター向かいには、 30代くらいの男性4人がお楽しみ中です。

生ビールサーバー並びのカウンター奥に、60〜70代の旦那さん2人です。

60代くらいの旦那さんがご来店。

思ったより店内にお客がいたのか、ちょっと怯んだかな?

私の隣で飲み始めましたが、店外のテーブルに気が付いて、そちらに移動。

まあ、これはこれで正しいとも思います。(笑)

 

f:id:fromheartland:20210126205528j:plain

もう一杯頂きましょう。

南信州ビール「IPAカスク樽生」(ハーフパイント680円)

透明な薄い紅茶色、ウイスキーの香りがプンプンします。

ちょい渋味、ほんのり甘味、あっさりしていて、思ったほどのパンチはないです。

けど9度くらいでしたっけ?(笑) ゴクゴク行くと腰が抜けますよん。(笑)

今、記事を書きながら、ふと思うのですが・・・

コレって、正しくは「IPA駒ケ岳カスク」じゃないですかねえ。

 

f:id:fromheartland:20210126210608j:plain

店長に申し上げます。

  「ウイスキーの香りがスゲーです。」

  「南信州さんは、樽には困らないから!」(笑)

まあ母体はウイスキー蒸留所ですからねえ。(笑)

 

f:id:fromheartland:20210126210654j:plain

おっと、友人からのメールです。 ボチボチ行かないとです!

ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20210127203803j:plain

マクドナルズさんに戻り、クーポンでポテトを頂きます。

さて合流しますよ。