ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『小田保』。(2024.2.24土)

お寿司屋さんの受付待ち+開店待ちの皆様です。

 

5時56分、『小田保』さん前に到着。

 

開店を待ちます。

  「本日6:00過ぎてしまいます スミマセン」

・・・とのコメント入りです。

申し訳ないですが土曜日朝、6時に開いた記憶はほぼないのです。

仕入れが終わったおにいさんたちも私の後ろに並んで、

  「開店6時だって!」

湯桶ヤローがお声掛けします。

  「開店6時くらいです。 6時ちょうどには開きません。」

 

しばらくすると、お隣からシャッターが開く音がします!

6時6分、お寿司屋さん開店です!

  「あら、お寿司屋さんが先に開店したわ!」(驚)

 

相変わらずお寿司屋さんの受付の行列は続きます。

KTRさんが並んでる皆様にお声掛けされます!

  「(行列の後ろの皆様折り返して)こちらにお願いします!」

 

奥に伸びていた行列が折り返しされます。

  「今から受付しても5時間待ちになります!」

最速で11時ですか?(笑)(←要はどうやって5時間を過ごすかです!)

行列に並んだばかりの欧米オッチャン(50〜60代)が苦笑いしつつ離れます。

 

6時18分、ライトが点いて、シャッターが上がります。

コレが遅くなるって事!?

行列は私を含めて5〜6人になってました!

 

『小田保』さん開店です!

 

メニューを拝見して、カウンター入口の席を頂戴します。

女将より、自動的に緑の壜が届きます。

ありがたい事です。

  「マスバターの単品をお願いします。」

 

改めてメニュー拝見します!

 

小型のスーツケースを転がした欧米系女性(多分30代)が店頭に立ちました。

タッパがあって(多分170センチ以上)、鼻が高い? デカい?感じです。

 

その女性、フラッと入ってカウンター前に立ちました。

気が付いた女将が、お冷や(麦茶?)と英語メニューを持って来ました。

「そいつ」は、しばらくメニューを見てたら、いつの間にかいなくなってました!

周囲を見回したら、通路の向こうのカレー屋さんを覗いてました!

いなくなったのに気が付いた女将が、ビックリしてます!

  「え、帰っちゃった?」

私もビックリです!

  「普通なら、サンキューくらい言って出るものです!

   何だアイツは、▲カか? コミュニケーション取る気が無いです!

   イナカモノは相手にしなくてイイです!」

外国人観光客が増えるのは多分イイ事ですが、質のわるいのも増えます!

ーーーーー

 

お料理が到着しました。

春の使者、本マス(サクラマス)のバター焼きです!

 

頂きます。

 

あっさりしてますねえ!

 

パリパリの皮がウメー!

 

MRTさまがご来店、ご挨拶申し上げます。

と、この日の私の注文をお尋ねになります。

魚の肉片が飛び散ったキャベツ(笑)をご覧に入れて、

  「マスバターでした!」

  「やっぱり! 私もそれにします!」

そうおっしゃって着席されます。

それを見た女将から、すかさずドリンクの自動注文?が厨房に飛びます!

さすが常連さまですねえ!(笑)

 

もちろん、キャベツも頂きます。

よくかき回してから、醤油を一回し掛けます!

バリバリ頂きつつ、最後の一杯を干します。

6時40分、ごちそう様でした!

お店を出ようとしたら、さっきの外人女がしれっと3面カウンターに座ってました!

マヂかよー!(驚) メンタルが強いのか、▲ホなのか?

多分コミュニケーション取る気は無いからでしょうねえ・・・

-------

 

『高はし』さんです。

 

この日の予約は、1席+1席+2席+4席=8席でした。

お、13時の回は満席ですかー!

 

メニューを拝見します。

スゲーメニューですねえ!(笑)

 

3代目のおっしゃる通り、冬と春のメニューが共存してます!

(まだ冬が強いですが。)

木曜、金曜(祝日だが開市日なので営業)と来て、土曜の本日が第3日夜めです。

(夜じゃないのに「第3夜」とかどうなの?・・・ではありません!)

(店主が言ってるのですから、それが正しい! それが正義!笑)

 

追加の品書きです。

 

歌詞は「PRIDE」(HIGH and MIGHTY COLOR)で、

ガンダムSEED DESTINY のオープニング主題歌の1つです。

KUMAちゃんです。

 

『小田保』さん前は、もうこんな感じです!

 

もちろんお寿司屋さんには、カンバンが出ています!

 

645分の『粋のや』さんです。

開店直前でしょうか、行列の皆様にメニューを配っています。

 

こちらの行列は海鮮丼の『仲家』さんですねえ!