ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

期間限定/店舗限定「タル鶏天ぶっかけうどん・他」 @丸亀製麵。(2023.10)

会社帰りの19時30分ころ、お店に到着。

行きつけのロードサイド店です。

駐車場は空いてる感じで、お店に入ると行列ゼロです!

ラッキー!

 

早速注文させて頂きます。

  「タル鶏天のぶっかけ、並盛りのあったかいヤツを下さい!」

  「あと、ご飯も下さい!」

と、うどん担当のおにいさんが、

  「お客様、只今鶏天を揚げてる最中です!

   1分ほどお待ち頂ければ、熱々をご提供できます!」

もちろん、その提案に乗っかります!(笑)

  「揚げ立てをお願いします!」

 

(タル鶏天を、ご飯で頂戴出来るみたいです!)

そこへ、店長らしき旦那さんがやってきて、

  「揚げ立てが一番ですからねー!」

・・・おっしゃいながら、おにいさんの代わりにうどんをチャプチャプ。

  「並のあったかいうどんで?」

  「はい!」

旦那さん、うどんを盛り付け、揚げ立て鶏天を4つ、丼に載せます!

  「お熱いので、気を付けて下さいねー!」

  「ありがとうございます!」

うどんを受け取り、天ぷらは無し・・・

アレ? 何だこれ?

うっかり「サンマの天ぷら」(頭と中骨無し・半身170円)を取ってしまいます。(笑)

レジで支払い。

  「ご飯も下さい!」

クーポンで、うどんを30円引きにしてもらいます。

ポイントを付けてもらって、QR支払いします。

 

お料理をテーブルに移動。

 

「タル鶏天ぶっかけうどん・並(温)」に、

 

ご飯とサンマ天です。

まず鶏天3つとタルタルソースを、ご飯に移動します。

 

先にうどんを頂きます。

 

あら、ぶっかけって、濃いめのおつゆでしたっけ?

かけうどんのおつゆ・・・のつもりでいたので、ちょっとビックリ!

 

1個残した鶏天をガブリと頂きます!

うーん、衣がザクザクでクリスピー!

アツアツですが、口腔内を火傷するほどではございません。

鶏天とうどんを代わる代わる頂きますと、無限ループ突入ですねえ!(笑)

 

うどんが終わったので、鶏天とご飯を頂きます!

鶏天丼ですねえ!(笑)

 

載ってる鶏天をかじり、ご飯をバクリ!

 

あ、うどんのおつゆが残ってます!

そのおつゆを、スプーンでご飯に回し掛けます。

 

鶏天にスダチを搾ります!

んー! ンマイ!(笑)

今度は、鶏天とご飯の無限ループですねえ!(笑)

 

大体食べ終わって、気が付きました!

サンマ天を食べて無かったー!

 

頂きます。

うーん、ちっちゃいサンマですねえ。

デザート?代わりに頂きます。

(正直、ピンと来ません!)

うーん、お腹一杯!

20時ころ、ごちそう様でした!

 

この日帰宅してスマフォを観たら・・・

丸亀製麵さんの新メニューですって!

10月17日から、「牛すき釜玉」と「うま辛まぜ釜玉」が販売開始ですってー!

タル鶏天くんたちは、最大10月中旬までの提供らしいです!

ヤベー、まだ新作を食べていないー!(笑)

ーーーーー

 

別の日、会社帰りの19時30分ころにお店に到着。

この日は結構混んでいます。

 

もう一つの新作を頂きにお邪魔します。

  「てりやきのタル鶏ぶっかけ、並の温かいのを下さい!」

おにいさん、うどんをチャプチャプやって丼に投入。

おつゆを掛けて、タルタルソースをインします!

 

一旦、この状態で丼を受け取ります。

(並行して、バックヤードで調理が進められています。)

天ぷらを1つGET!

レジ手前で、丼を渡します。

レジで支払い。

クーポンで、うどんを30円引きにしてもらいます。

ポイントを付けてもらって、SUICA支払いします。

レジの先で、うどん待ちです。

その間、お冷やをセルフでもらっておきます。

 

お料理を持って、テーブルへ移動します。

 

「てりやきタル鶏ぶっかけうどん・並(温)」に、

 

竹輪の磯辺天です。

あ、ご飯を忘れたー!・・・まあいいや!(笑)

 

まずフツーにうどんを頂きます。

んー、つゆが前回と違いますねえ。

かけつゆ?に近い感じです。

 

てりやき鶏を頂きます。

タル鶏天より、大分小振りです。

 

とは言え、味わいはまあまあ濃厚。

 

タルタルで濃厚を追加しますが、タルタルに酢が入っているせいかさっぱりします。

ナカナカ美味しい!

こうなると、ご飯の注文を忘れたのが、返す返すも残念です・・・

OVER CALORIE ですから、まあしょうがないです。

 

うどんをやっつけたおつゆに、磯辺天を投入!

おつゆごと頂いて完食! ごちそう様でした。

 

テーブルに宣伝のPOPですねえ!

 

個人的感想ですが・・・

どちらかを選ぶなら、揚げ立てのタル鶏天かなー!(笑)

あれはスゴイよ!(笑)