ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

『丸亀製麺』で「(期間限定)鴨ねぎうどん」「(期間限定)鴨すきうどん」。(2023.2)

この日は、期間限定メニューを頂戴に、丸亀製麺さんにお邪魔しました。

この「鴨ねぎ/鴨すき」の店舗別販売状況ですが、

東京23区内はほぼ販売がありません。

練馬区と足立区の一部のみで販売しています。)

 

その店舗別販売状況のリストを見ていて気がついたのですが・・・

駅ビルやショッピングモールの店舗では「鴨ねぎ/鴨すき」は扱ってないみたい?です。

(調理に手間がかかるからでしょうか?)

 

 

行きつけの丸亀製麺のお店では、提供していないメニュー「鴨ねぎうどん」をお願いしましたのよ。

 

店内調理メニューになるので、レジでお金を払ってもまだ出来上がっていません。

  「お席までお持ちします。」

  「ありがとうございます!」

皿に取った天ぷらを持って、空いてる席まで行き、待ってるとお料理が到着しました。

(「丸亀製麺」アプリで、天ぷら30円引にしました。)

 

この日頂戴したメニューです。

 

鴨ねぎうどん(並)と、

 

かしわ天・半熟卵天です。

頂きます!

 

ゴロゴロの合鴨肉と太いネギです!

 

こんな感じの肉がゴロゴロです!

 

ネギは太くてイイのですが・・・

調理が短時間なせいか、中まで火が通っていません。

ネギの甘さが引き出されておらず、結構カライです!(笑)

おつゆは甘め、合鴨の脂が美味しいですねえ!

 

改めまして、かしわ天・半熟卵天です。

 

お店オリジナルのだしソースをかけます

 

かしわ天をかじります!

 

半熟卵天です!

 

半割りにして、黄身がトロっとしたところにソースをかけます!

ウメー!

 

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

別の日に、別のお店にお邪魔しました。

 

この日頂戴したのは「鴨すきうどん」です。

 

開店直後でしたが、行列でちょっと待ちます。

 

注文窓口でお願いすると、丼に入った茹でうどんと小鉢の生卵を渡されます。

ここでご飯もお願いします。

レジ横の調理台で、私の「鴨すきうどん」のアタマが じゅうじゅう言っています。

丼と小鉢を渡すと「鴨すきうどん」になって帰ってきました!

ここでご飯も受け取ります。

 

「うどん札」が3枚貯まったので、明太子トッピングを頂戴しました。

(「丸亀製麺」アプリで「鴨すきうどん」50円引にしました!)

 

この日に頂戴したのは、こんな感じになります!

(窓から強めの光が、右斜め前からカウンター席に差していました。)

(状況的にフラッシュは使っておりません。)

 

鴨すきうどん(並)

 

ちくわ天・半熟卵天・メンチカツ、

 

トッピングの明太子とご飯です。

 

まずは、うどんから頂きます。 味は濃いめですねえ!

 

太いネギ

 

合鴨肉はひと口サイズです。

 

卵の黄身とシイタケ、刻み長ネギ(個人的には長ネギは白い部分を刻んでほしいです。)

 

その卵の黄身を崩して、

 

うどんに絡めていただきます!

 

揚げ物です。

 

だしソースを掛けます!

頂きます。

 

ちくわ天、

 

メンチカツです。

 

うどん札で頂戴した明太子をご飯に載せます。

初めてトッピングを頂戴しましたが、思ったより明太子が多いです!(爆笑)

明太子でご飯を半分ほどいただきます。

 

残ったご飯に、焼きネギ・合鴨肉・シイタケを載せ、おつゆをちょっと掛けます。

(おつゆは結構しょっぱいので少なめにしました。)

頂きます!

 

途中で半熟卵天を載せます。

 

卵を割ります! そのまま一気に掻き込みました!

 

ごちそう様でした!

なおどちらのメニューも、3月上旬までらしいです。

また、鴨ねぎうどん・鴨すきうどんを提供していないお店もあるそうです。

事前に丸亀製麺HPを確認してからお出かけください。