ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

新橋『信州おさけ村』。(2022.4.2土)

f:id:fromheartland:20220407071415j:plain

新橋駅に到着しました。

 

f:id:fromheartland:20220407071500j:plain

地下の怪獣酒場さんは、8周年だそうです。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20220407071541j:plain

『信州おさけ村』さんに到着。

お店は、13時開店です。

まだ30分も経っていないのに、お店前はスタンディングの皆様が数名です。

  「毎度でーす!」

店内も8割ほどの入りです。

 

f:id:fromheartland:20220407071633j:plain

生ビールのタップを確認、

  「AJBを下さい!」

 

f:id:fromheartland:20220407071709j:plainグラスを持って、払い出しカウンター横の半月テーブルに移動します。

野沢温泉村・AJB「スリングショットIPA」(樽生720円)

 

f:id:fromheartland:20220407071934j:plain

ちょっと暗い感じ?の、白っぽいオレンジ色。

しっかり苦いですし、hoppy ですねえ!

 

f:id:fromheartland:20220407072021j:plain

店内のホワイトボードを確認します。

 

f:id:fromheartland:20220407072042j:plain

山ノ内町志賀高原ビール「NIGORI」(630円税込)

グラスに空けると、底に沈殿していたにごり分が一気に混ざります。

 

f:id:fromheartland:20220407072116j:plain

白っぽいクリーム色。

 

f:id:fromheartland:20220407072142j:plain

しばらく置いておくと沈殿して、上の方が澄んで来ます。

酒くさい(日本酒っぽい)です。(爆笑)

はい、日本酒のもろみが入っています。

酔います。(笑) 9度

 

f:id:fromheartland:20220407072305j:plain

f:id:fromheartland:20220407072313j:plain

この週のビールリストです。

 

f:id:fromheartland:20220407072539j:plain

f:id:fromheartland:20220407072553j:plain

憚りに行きます。

しばらく前に再開した、ご近所の『IBREW 新橋店』さんです。

 

f:id:fromheartland:20220407072616j:plain

こちらも、クラフトビールが充実してます。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20220407072833j:plain

山ノ内町志賀高原ビール「SNOW MONKEY IPA」(550円税込)

例年3月位に開催される、音楽+ビールイベント向けのビールです。

ここのところ、そのイベントは中止になっちゃってますが。

 

f:id:fromheartland:20220407072900j:plain

暗いオレンジ色。

 

f:id:fromheartland:20220407072933j:plain

hoppyですが、苦いのは一口めだけです。

さっぱりした感じのIPAです。


お客の旦那さんが、「黒澤」の一升壜2本を持って来て、

  「違いは何ですか?」

  「こちらはワイン樽貯蔵です。」

 

f:id:fromheartland:20220407073059j:plain

ほほうと思って、奥の「蔵」でお酒を確認します。

左が塩尻の赤ワイン樽に2夏寝かせ。

右が自社田米の純米吟醸です。

ーーーーー

 

生ビールサーバー横に陣取ってるカップルさん、女性の方がいろいろご存知みたいです。

おねえさんのリクエストで、おにいさんがご注文。

  「(渓流)"うわずみ"をお燗でお願いします。」

金銭トレイに、350円を置きます。

あら、350円だわ。

Nさんが、お燗の準備をしながら、

  「450円です。」

おにいさん、眉根を寄せて不審そうな表情になりつつ、100円を追加します。

Nさん、値段の説明・・・しないみたいですねえ。

仕方ねー、ここは、このそば屋の湯桶(ゆとう)ヤロウが解説なぞを・・・

  「"うわずみ"350円は、あのグラス110mlでの金額です。」

  「お燗は、1合(180ml)になるので、100円プラスになるのです。」

おにいさん、ほっとした感じになりました。(笑)

よかったよかった。(笑)

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20220410140720j:plain

レジカウンター向かいの常連様が、窓に貼られたポスターに気が付きました。

  「里武士(リブシ)って、AJBだったの?」

  「そうですよ。 AJBタップルームが『里武士』ですよ。」

ポスターは、『里武士 馬車道』がこの3月に開店するとの事ですよ!

  「ああ、4月開店になるみたいだよ。」

店長がボソリ。

  「そこで醸造とかもやるみたいよ。」

クラウドファンディングで、500万円ほど集めているそうです。

4月16日に開店みたいです。

  「でも馬車道のは(信州産じゃないから)ココで飲めないですねえ?」(笑)

 

f:id:fromheartland:20220410144718j:plain

f:id:fromheartland:20220407073143j:plain

f:id:fromheartland:20220407073205j:plain

●木曽町・中善酒造店「中乗さん 純米生原酒 やしゅ」(110ml・350円)

 

f:id:fromheartland:20220407073224j:plain

割りと透明な新酒、2022年2月。

飯米(ご飯用)のコシヒカリを、精米歩合89%で仕込んでます。

これって、ほぼご飯用と同じ位の精米歩合ですねえ!

さっぱりですが甘味酸味も適度にあり、割と好みです!

ビックリですねえ!

 

f:id:fromheartland:20220407073558j:plain

●木曽町・中善酒造店「中乗さん 純米 やしゅ」(110ml・350円)

 

f:id:fromheartland:20220407073753j:plain

同じくコシヒカリ精米歩合89%。

琥珀色で、ちょいと苦味がございます。

ちょっと寝かせてるか? 2021年10月。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20220407074108j:plain

飯山市・角口酒造店「北光正宗 五九醸 純米吟醸

 

f:id:fromheartland:20220407074127j:plain

やはりこちらのお蔵のお酒はイイですね。(笑)

うまく表現できませんが、センスを感じます。p

 

f:id:fromheartland:20220407074512j:plain

f:id:fromheartland:20220407074515j:plain

あら、AJBオシマイですか?

ごちそう様でした!