ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『小田保』。(2023.9.30土)

お寿司屋さんの開店待ちの皆様です。

 


6時1分、『小田保』さん前に到着。

開店を待ちます。

 

6時3分、ライトが点いて、

 

6時4分、シャッターが上がります。

 

メニューを拝見します。

 

この日は魚がいろいろありますねえ。

あ、ハモはこの日がラストかも?

 

来週から始まる牡蠣フライの予告?です。

曰く・・・

シーズン最初は牡蠣の粒が小さいので、牡蠣フライ定食のみの提供だそうです。

 

カウンター入口の席を頂戴します。

女将より自動的に緑の壜が届きます。

ありがたい事です。

 

注文しようとして・・・何をお願いするか頭からすっ飛んでしまいました!

 

もう一度メニューを見に行きますのよ。(笑)

  「ヤナギガレイバターの単品をお願いします。」

 

カウンターにマンガの単行本発見。 何でしょう?

 

マンガ「女優めし」ですかー!

社長にお尋ねすると・・・

先日取材にいらっしゃったそうで、その時に既刊の単行本をくださったとか。

(マンガ「女優めし」は、集英社週刊ヤングジャンプで連載中らしいです。)

(単行本になるのは2〜3巻ほど後らしいです。)

 

お隣からシャッターが開く音がします。

6時11分、お寿司屋さん開店です!

 

お料理が到着しました。

 

ヤナギガレイのバター焼きです!

大きいのと小さいのと切り身が2枚です。

 

小さい方から頂きます。

ウメー!(笑)

 

大きい方の切り身です。

 

ちっちゃいけれど、これはもしかして卵ですか?

うーん、ちっちゃすぎて味がよく解りません!

 

もちろん、キャベツも頂きます。

 

よくかき回してから、醤油を一回し掛けます!

6時26分、ごちそう様でした!

 

お寿司屋さん、カンバンが出ています!

-------

 

『高はし』さんです。

 

この日の予約は、2席+3席+3席+3席=11席でした。

実績は2席+5席(満席)+5席(満席)+4席(満席)

=16席

 

メニューを拝見します。

 

追加の品書きです。

売り切れは、平目えんがわと牛肉皿ミニ?ですねえ。

(つーか、穴子の煮こごりの大と小って、どんな違いがあるのか知りたい!)

 

常連様のお誕生日会らしいですねえ!

通常の「生誕祭」を「星誕祭」としているのは、お名前に掛けているのでしょうか。

KUMAちゃんです。