ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『小田保』。(2023.4.22土)

お寿司屋さんの開店待ちの皆様です。

 

もうカンバンが出てますねえ!

 

『小田保』さん前に到着。 開店を待ちます。

 

ライトが点いて、シャッターが上がります。

 

『小田保』さん開店です。

 

メニューを拝見します。

 

カウンター奥の席を頂戴します。

 

自動的に緑の壜が届きます。

ありがたい事です。

  「マスバターの単品をお願いします。」

 

お隣からシャッターが開く音がしました。

お寿司屋さん開店です!

 

常連様がご来店。

ご挨拶してご一緒していただきます。

おにいさん、この日はS社製のカメラ(レンズ交換可能)をお持ちです。

ここからカメラ談義?・・・となりました。(笑)

 

常連様、旧M社のレンズをお持ちだったけど、S社でとうとう使えなくなって、手離したとか。

まあ残念ですよねー。

私が、

  「新しいカメラシステムを出すたびに、レンズのマウント(接続)を変更するC社と、

   いまだに変更しない”不変”のN社とありますが・・・

   多分、変更する方が技術的には正しいと思います。」

(そう言いながら、私はN社のカメラを使ってたりしますが。笑)

 

私が申し上げます。

  「“ミラーレス一眼” って、言い方がいまだに馴染めないんですよねー!

   そもそも、ミラーがない時点で一眼レフじゃないですし。」(笑)

  「多分、“レンズ交換可能なノンレフレックスカメラ” って言い方が正しいですが。」

おにいさん、ぼそり。

  「名前が長いですねえ!」(笑)

 

お料理が到着しました。

 

「マスのバター焼き」です。

フツー、単に「マス」と言うと、いわゆる「本マス」(サクラマス)です。

 

イヤイヤ、切り身の数が多いですよー! まさかの3枚付けー!?(笑)

(ちょいとサイズが小さいですか?)

 

頂きます。

身質は、割とあっさりした感じでしょうか。

それをバターで補っているのでちょうどいい感じです。

もちろんちょいと醤油を垂らすと、サイコー!(笑)

 

キャベツもいただきます。

ごちそう様でした!

 

6時35分、お隣のお寿司屋さん入替待ちの皆様です。

(早く来ているだけで、実際の入替えは多分1時間後になると思います。)

-------

 

『高はし』さんです。

 

この日の予約は、3席+3席+0席+3席=9席でした。

実績は6席(満席)+4席(満席)+6席(満席)+6席(満席)=22席でしたー!

 

メニューを拝見します。

 

追加の品書きです。

・・・と言うか、メイン料理が「塩辛となめろう」のコースって、スゲー自由だよねー!

 

KUMAちゃんです。

ところで、「佐々木夜行」の読み方って「やこう」でイイの?

まさか「百▲夜行」が元ネタじゃないでしょうねえ?