ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『東印度カレー商会・築地店』『TSUKIJI DELI』。(2019.1.5土の昼)

イメージ 1
イメージ 2

14時過ぎに築地場外に向かいます。
_
イメージ 3

鯨屋さんに行こうと近道したら、何やら大混みで大騒ぎでした!
_
イメージ 4

一番マグロです! すっかり忘れてました!(笑)
(鯨屋さんは、もう売り切れでした。)
_

_
イメージ 5

『東印度カレー商会・築地店』さんに伺います。
_
イメージ 6
イメージ 7
この時間でも営業中はありがたいです。
_
イメージ 8
イメージ 9

お店の奥の席を頂きます。
_
イメージ 10

残念ながら「マグロ漬け丼」はヤマでした。
_
イメージ 11

友人は「上上豚カレー」(900円)、
_
イメージ 12

私は「まぐろカツカレー」(1200円)です。
_
イメージ 13

付け合わせは、「長ネギの辛味噌和え」「パスタ(リングイネ)」、
_
イメージ 14

福神漬け」「梅干し」です。
_
イメージ 15

うん、相変わらずちょいカラくて、美味いです。
「マグロカツ」は揚げ立てですから、イイですねえ!
友人はヒーハーしつつ、食べてます。
途中でご主人が帰って来られて、ご挨拶です。
こちらでもお年賀をお渡しします。
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 16

さすがに『長生庵』さんも営業終了です。
_
イメージ 17

『TSUKIJI DELI』さんを覗きます。
_
イメージ 18

まだ大丈夫との事で、お邪魔します。
_
イメージ 19

酒粕ミルクを頂きます。
こちらの酒粕は「萬歳楽」さんの酒粕をご使用だそーです。
はい、波除神社さんのお神酒が「萬歳楽」さんですね。
  「どんな酒粕なんですか?」
  「大吟醸以外は全部一緒になってるそうです。」
  「酒粕を使ってるのに、アルコールゼロってなんですか?」
  「作る時に酒粕を煮るので、アルコールが飛んでしまうんですよ。」
  「なるほど!」
_
イメージ 20

「プレーン」(200円→100円)、「きなこ」(200円)です。
_
イメージ 21
イメージ 22

うん、美味いですねえ! 牛乳のコクがイイ感じです。
_
イメージ 23

店長さんにお話を伺います。
ローストビーフおにぎりは、ローストビーフ40g?使用だそーです。
曰く、
  「肉屋でしか作れないおにぎり」
だそーです。
_
イメージ 24

新聞のゲラ刷り?も見せて頂きます。(1月6日以降に公開OKで撮らせて頂きました。)
_
イメージ 25

ごちそう様でした!