ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

「埼玉の地酒を楽しむ会」@大宮ソニックシティ。(2023.5.20土)


(上は埼玉酒造組合サイトのスクリーンショットです。)

この日は大宮のソニックシティで、「埼玉の地酒を楽しむ会」が開催されます。

19時に会場必着してないと、折檻される?・・・かもなのです?(笑)

4月時点で親方より連絡があり、当日は午後半休を予定していました。

しかし、5月連休明けに急遽イベントが設定され、休むに休めず!

幸い、イベントは早めに終わってくれたので、とっとと退社して大宮駅に向かいます。

 

待ち合わせ場所が、ショートメールで送られてきました。

  「大宮駅西口出た所、また詳細」

しばらくして、

  「改札出たニューデイズ付近待機中」

さてこれが問題です。

「改札を出たニューデイズ」がどこを指しているのかさっぱりわからない!

ショートメールで問い合わせます。

  「在来線改札内で、新幹線改札外のニューデイズ?」

  「ラッチ外」(←「改札外」の意味)

どうやら在来線改札の外にあるニューデイズらしいです。

  「新幹線の南改札到着です」

  「そこからまっすぐ」

西口寄りの南改札(在来線改札口)を出て、キョロキョロしていたら・・・

音も無く和装の旦那さんが急接近!

気がつくのが遅れた私のボディに、正拳中段突きが突き刺さりました!

  「なんで変な方向に行くのか!」

怒られます。

 

変な方向に行く理由は、メールでの指示が不明確だからです。

(指示が割とふわっとしてます。)

メールで指示するなら、ピンポイントでその場所に到着すること。

つまり「絶対位置の指定」がMUSTです。

今回の場合、まず目印となるニューデイズがどこにあるか分からないのです。

もっとわかりやすい目印の設定や、誘導が必要と思います。

また途中で「そこからまっすぐ」とか、最初の指示と異なる指示をしちゃだめです。

 

つまり・・・

  「在来線南改札を出て左折、新幹線切符の券売機前に集合。」

とかですねえ。

(「新幹線切符が買える券売機」はそこに2〜3台なので、ほぼピンポイントにその場所です。)

 

私の理解が悪いと怒られますが、分からないものは分かりません。

(こちとらメーカー様の工場さんで設備がトラブったら、電話音声のやり取りだけでトラブル原因を特定して「何とか」しなきゃいけないんです。理解がわるいわけないでしょ。)

まだ私の芸風を把握してないのでしょうか?(笑)

 

  「そもそも、ニューデイズなんてどこにあるんですか!」

親方が指をさします。

ちょっと歩いたら発見。

初めて見ましたよ!(爆笑)

 

18時30分、駅の西口を出て、歩行者デッキで『ソニックシティ』に向かいます。

 

エレベーターで14階に上がります。

会場の『天空のジパング』と言うお店を発見!

 

どうやら、この建物のランチスポットの1つみたいですね。

準社員食堂?・・・みたいな感じでしょうか。)

 

会場入口に到着。

 

その前で5〜6人お待ちになってます。

(どうやら持ち合わせの皆様のようです。)

 

受付します。

「ホクト」(←キノコ屋さん)のダン箱が積まれていますよ?

 

窓際のテーブルを頂戴します。

4人掛けで、ウチらの他はご妙齢(40代くらい?)のおねえさん2人。

 

日本酒のリストの下に折詰です。

 

親方は支給された杯のほかに、自前の錫製の杯を2つ持ち込みです。

 

窓の外はゆっくりと日が暮れていきます。

眼下がソニックシティの公園で、その先の道路の突き当たりが大宮駅です。

 

大体皆様、お揃いになったようです。

ーーーーー

 

19時過ぎ、司会の方が登場。

きき酒師で漫才師の「にほんしゅ」さんたちです!

 

開会の挨拶です。

19時4分くらいに、私も含め皆様の携帯が一斉に鳴ります!

 

緊急地震速報です!

しばらくして、ゆっくり揺れるのがわかります。

14階だからねー!

 

特に問題も無いようなので、しばらくしてセレモニー再開。

埼玉県酒造組合会長のご挨拶です。

加須市・釜屋さん(力士)

 

乾杯のあと、携帯を確認すると震度5弱だったとか!

秩父の武甲正宗さんは、都合により本日急遽キャンセルだそうです。)

 

麻原酒造さんへ行って、注いでいただきます。

 

折詰を開くと・・・

 

おつまみ用のひと口サイズのお料理が、たくさん詰まっています。

 

握りが3貫。

赤身・コハダ・白身(カレイ?)

おっと、赤酢を使った酢飯ですねえ!(どこのお店に頼んだんでしょう?)

 

窓から、夜景を眺めます。

真ん中の道路の先が大宮駅です。

ーーーーー

 

お蔵の皆様がお1人ずつ、ウチらのテーブルまで来てくださいます。

 

秩父市・矢尾本店さん(秩父錦)

 

久喜市・寒梅酒造さん(寒梅)

 

上尾市・北西酒造さん(文楽あげようか)

 

熊谷市・権田酒造さん(直実)

 

幸手市・石井酒造さん(豊明)

 

深谷市・滝澤酒造さん(菊泉)

 

さいたま市・小山本家酒造さん(金紋世界鷹)

 

毛呂山町・麻原酒造さん(琵琶のささ浪)

 

越生町・佐藤酒造店さん(越生梅林

 

川越市小江戸鏡山酒造さん(鏡山)

 

行田市・横田酒造さん(日本橋

 

羽生市・東亜酒造さん(晴菊)

 

長瀞町・藤﨑摠兵衛商店さん(長瀞

 

イベント終了直前、司会のお2人による小ネタのご披露。

大爆笑・・・ではないです。(笑)

 

副会長?による閉会挨拶です。

 

21時、オシマイですよー!

 

受付の時、「ホクト」(←キノコ屋さん)のダン箱に入っていたのは、お土産でした。

一人一袋ずつ頂戴します。

 

秩父・矢尾本店さんの長い法被? 長い半纏?(←何て言うか知りません)、カッコいいです!

 

歩行者デッキで大宮駅に向かいます。

ーーーーー

 

お土産で頂いた紙袋です。

 

日本酒の一合缶が、2本ずつ。

あ、1種類重なっている!(笑)