御徒町駅から有楽町駅に移動します。
というか島村ジョーさん!
こんなところでバイトしてるとは知りませんでした!(笑)
夕方17時頃の数寄屋橋交叉点です。
外堀通り沿いに新橋方面に向かいます。
紫陽花の季節ですねえ。
(こちらは、道路の反対側の植え込みです。)
ーーーーー
親方は何やらキョロキョロ探していますが・・・
何を探しているのか、もちろん説明はありません。(笑)
銀座西6丁目バス停近くで、ようやくお目当てのものを発見したようです。
ギャラリーですか?
7階のギャラリーで、「岡本東子」さんの個展を拝見。
入口のポスターです。
(ギャラリー内撮影OKでしたが、他にもお客がいたので、もちろん遠慮します)
まあこの日、「岸辺露伴・ルーブルへ行く」の映画を見たわけです。
映画の中に出てきた「この世で最も黒い絵」について、誰かさんがおっしゃいます。
「あれがそんな絵とは思えなかった。」
「どうせなら岡本東子さんに描いてもらえばよかったのに。」
映画の感想でも申し上げましたが、映画に出て来た絵についてはおっしゃる通りです。
(ごめんなさい、あの絵を描いた方がわるいわけではないです。)
(映画の内容と絵の内容が合っていないと言うか、合うわけがないです。)
(見た瞬間に「映画の通りの絵」だったら、それはそれでヤバイです。笑)
ギャラリーを出た後、道路を横断して新橋に向かいます。
こんなお店を発見。
フランス料理のお店らしいです。
某警視庁のトラックが、外堀通りを走って行きます。
時間的に歩行者天国終了が近いので・・・
銀座中央通り、新橋側のバリケード撤去・運搬用のトラックと邪推します。
17時40分、『信州おさけ村』さんに到着。
生ビールのタップを確認。
親方が両方ご注文になります。
左側・志賀高原ビール「アフリカペールエール」(樽生・580円)
右側・伊那市・In a daze brewing 「森の座ペールエール」(樽生・720円)
頂きます。
親方は味見程度にたしなまれ、残りは私にご下賜下さいますのよ。(笑)
ホワイトボードには信州亀齢さんの入荷情報と、
珍しく新着ビールの情報などもございます。
もうすぐ更新される、おすすめメニュー5月分です。
ダイヤ菊のお蔵の名前がまた変わっています。
(日本酒の酒蔵の経営はいろいろ大変なのです。)
こちらももうすぐ変更、地域別セット5月分です。
麻里子杜氏の所のお酒、酒名が間違いですねえ!
親方が3種飲み比べセットをご注文。
値段の同じお酒を3つ選択します。
まさかのにごりトリプルです!(←誰かさんはにごり酒が大好きです。)
左から・・・
伊那市・仙醸「黒松仙醸・どぶとゆず」
須坂市・遠藤酒造場「渓流・どむろく」
親方は味見程度にたしなまれ・・・(笑)
(もちろんこの日は親方のおごりです! ごちそう様です!)
ごちそう様でした!
帰宅したら、ドアの前にコクワガタがひっくり返ってバタバタしてました。
とりあえず起こしてあげて写真をパチリ。
(翌朝見たら、もちろん居なくなってました!)