ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

銀座画廊→新橋『信州おさけ村』。(2023.5.27土)

御徒町駅から有楽町駅に移動します。

というか島村ジョーさん!

こんなところでバイトしてるとは知りませんでした!(笑)

 

夕方17時頃の数寄屋橋交叉点です。

 

外堀通り沿いに新橋方面に向かいます。

 

紫陽花の季節ですねえ。

 

(こちらは、道路の反対側の植え込みです。)

ーーーーー

 

親方は何やらキョロキョロ探していますが・・・

何を探しているのか、もちろん説明はありません。(笑)

 

銀座西6丁目バス停近くで、ようやくお目当てのものを発見したようです。

ギャラリーですか?

 

7階のギャラリーで、「岡本東子」さんの個展を拝見。

入口のポスターです。

(ギャラリー内撮影OKでしたが、他にもお客がいたので、もちろん遠慮します)

 

まあこの日、「岸辺露伴ルーブルへ行く」の映画を見たわけです。

映画の中に出てきた「この世で最も黒い絵」について、誰かさんがおっしゃいます。

  「あれがそんな絵とは思えなかった。」

  「どうせなら岡本東子さんに描いてもらえばよかったのに。」

映画の感想でも申し上げましたが、映画に出て来た絵についてはおっしゃる通りです。

(ごめんなさい、あの絵を描いた方がわるいわけではないです。)

(映画の内容と絵の内容が合っていないと言うか、合うわけがないです。)

(見た瞬間に「映画の通りの絵」だったら、それはそれでヤバイです。笑)

 

ギャラリーを出た後、道路を横断して新橋に向かいます。

 

こんなお店を発見。

 

フランス料理のお店らしいです。

 

某警視庁のトラックが、外堀通りを走って行きます。

時間的に歩行者天国終了が近いので・・・

銀座中央通り、新橋側のバリケード撤去・運搬用のトラックと邪推します。

 

17時40分、『信州おさけ村』さんに到着。

 

生ビールのタップを確認。

親方が両方ご注文になります。

 

左側・志賀高原ビール「アフリカペールエール」(樽生・580円)

右側・伊那市・In a daze brewing 「森の座ペールエール」(樽生・720円)

頂きます。

親方は味見程度にたしなまれ、残りは私にご下賜下さいますのよ。(笑)

 

ホワイトボードには信州亀齢さんの入荷情報と、

珍しく新着ビールの情報などもございます。

 

もうすぐ更新される、おすすめメニュー5月分です。

ダイヤ菊のお蔵の名前がまた変わっています。

(日本酒の酒蔵の経営はいろいろ大変なのです。)

 

こちらももうすぐ変更、地域別セット5月分です。

麻里子杜氏の所のお酒、酒名が間違いですねえ!

 

親方が3種飲み比べセットをご注文。

値段の同じお酒を3つ選択します。

まさかのにごりトリプルです!(←誰かさんはにごり酒が大好きです。)

 

左から・・・

  長野市・酒千蔵野「川中島・純米にごり」

  伊那市・仙醸「黒松仙醸・どぶとゆず」

  須坂市・遠藤酒造場「渓流・どむろく」

親方は味見程度にたしなまれ・・・(笑)

(もちろんこの日は親方のおごりです! ごちそう様です!)

ごちそう様でした!

 

帰宅したら、ドアの前にコクワガタがひっくり返ってバタバタしてました。

とりあえず起こしてあげて写真をパチリ。

(翌朝見たら、もちろん居なくなってました!)