ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

「 ボートレース戸田・サンクスフェスティバル 2023」。(2023.5.20土)

埼京線戸田公園駅に到着しました。

 

戸田ボートレース場行きバス乗り場から、無料シャトルバスに乗ります。

 

バスに乗って5分ほどで、戸田ボートレース場のバス乗り場に到着します。

 

バス乗り場の後ろにある階段を登ります。

 

階段の先にあるのが戸田公園大橋です。

 

進行方向右側にボートレース場が見えてきました。

 

何か水面を動いてます?

 

エンジン付きのゴムボートに、皆様乗ってらっしゃいます。

 

橋の先、建物の入口に到着しました。

 

「G1戸田プリムローズ」は、6月4日から開催される開設67周年記念レースです。

ポスターのおねえさん、腹筋が割れてるっぽいです!

 

デジタルサイネージに表示されているのは、この日のプログラムです。

 

入口でこの券を渡されました。

模擬レースで1着になれば、景品がもらえるらしいです。(券は選べませんが。)

 

フリーマーケットです。

 

3階の観客席後ろの手すりの端っこです。

もしかしてこちらのキャラクターでしょうか??

 

左のポスターは、6月4日からのレースに付随するイベント関係です。

右のポスターは、この日と翌日に開催されるイベントです。

 

フードコートの入り口です。 スゲー行列で、見ただけでくじけました。(笑)

ーーーーー

 

1階に降ります。

イベント用のステージがございます。 近在の皆様が発表会をされています。

 

ステージの横に、クラフトビールのブースが並んでいます。

 

大宮・氷川ブルワリーさんです。

 

なぜ恐竜がいるのかよく分かりませんが。(笑)

 

川口・川口ブルワリーさんです。

実はこの週末、さいたま新都心で「けやきひろば春のビールまつり」が開催されてます。

ご主人、そちらには落ちたそうです・・・

 

2杯いただきます。

左が荒川サンセットIPA、右が川口御成道エールです。

IPAは、ちょっと苦いです。 エールは飲みやすいです。

 

お隣のブースでサンドイッチを購入します。

パン2枚で具を挟み、真ん中にゆで卵を入れた状態で紙で包みます。

真ん中をカットするときれいな断面のサンドイッチが出来上がりです。

 

越谷のビレッジと言うお店らしいです。

私が買ってしばらくしたら、サンドイッチは売り切れになりました!

 

左がプルドポーク、右が自家製焼豚サンドです。

 

プルドポークは、豚肉にじっくり火を通し、柔らかく仕上げたものを細かく解した料理です。

(本物?のBBQとは、実はコレの事らしいです。)

 

分厚い自家製焼豚が挟んであります!

 

川口・(麦)星野製作所さんです。

以前川越のイベントで頂戴したことがございます。

4種類の飲み比べをお願いします。


上段、ペールエールと、ほしのセゾン。

下段、水曜日のプードルと、ペコの桃ヴァイツェン

桃はモモー!(笑)

「水曜日のプードル」ってネーミングはなんでしょう!

小麦を使ったホワイトビールに、オレンジピールコリアンダーが入っています。

コレは、某ヤッホーブルーイングさんの、某「水曜日のネコ」?(笑)

パクリ? リスペクト?(笑)(←まあ同じですが。)

 

フードを探しに行きます。

 

キッチンカーで福島グルメが食べられるみたいです。

 

浪江焼きそばは超行列であきらめました。

魚系のおつまみ発見!

 

浜のおつまみセットをいただきます。

 

おつまみセットは、あんこうの唐揚げ・メヒカリの唐揚げ・メヒカリの開き

焼き鯖寿司は親方がお土産にしました。

 

メヒカリの開きって、ちょっと珍しいです。

 

全国のボートレース場ご当地キャラクターが来ています。

 

滋賀のブースです。

TMさんの顔面付きのお菓子です!(この翌日にいらっしゃったそうです。)

・・・ボートとVOTE(投票)を掛けてます?

 

琵琶湖のヨシで作った絵はがきを頂戴しました。

 

親方は近江牛のカレーパンとお茶パックを購入。

 

カレーパンの温め直し方が載っていました。

ーーーーー

 

3階のフードコートに戻ります。

親方がどうしても、モツ煮が食べたいとのリクエストです。

 

このチョーク絵はコナンくんでしょうか。

お子様たちが触りまくって、デロデロになっています。

 

先程の行列とは違う入り口に並びます。

 

その行列の原因はラーメン屋さんです!

 

行列を離れて奥に進みます。

 

モツ串やメンチカツを購入します。

 

親方のご指示により、私は先程の行列に並びます。

  「モツ煮単品と何か定食を。」

  「モツ煮定食ですか?」

  「何か定食とモツ煮単品です!」

なんだかなあ。

 

15分ほど行列に並び、ようやくお店の窓口へ。

皆様なんで行列してるのか分かりました。 全品半額なのです!

 

行列の成果です。

 

モツ煮単品です。 七味をかけすぎて怒られました。

 

さば味噌です。

 

モツ串

 

メンチカツ

 

串カマボコ?

 

客席は天井高いですね。 ごちそう様でした!

ーーーーー

 

建物を出て戸田公園大橋を渡ります。

 

橋を挟んで、ボートレース場の反対側は漕艇場になっています。

 

バス乗り場に戻って行きます。

今回次回開催のレースに出場する選手の名前が掲示されています。

 

戸田公園駅へ向かう無料シャトルバス乗り場です。

 

と言うか、デカいパイロン(三角コーン)ですねえ!

 

戸田公園駅に戻ってきました。

 

もう営業終了してますが駅前のカレー屋さん行列でした!