ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

浅草・田原町『下町大衆酒場・浅草伝一郎』。(2023.4.21金)

20時に、浅草田原町・寿4丁目交叉点に集合。

 

いつもの『田原酒場』さんに行ってみると・・・果たして満員でしたー!(笑)

やっぱり無理だったかー!(笑)

ーーーーー

 

晩メシを求めて、交叉点を渡ります。

ミスドのもっと手前、ドトールコーヒーさん手前の路地入口にこんな看板発見!

 

をを、飲み屋だ!

どこのお店のか分かりませんが、こんなディスプレイもございました!

 

こちらは九州料理のお店みたいですね。

その看板を見ていると・・・

ウチらの後から来た2人組が階段を上って、このお店に入っていきました。

 

とりあえず階段を上ります。

階段上って、左側が九州のお店、右側がこちらのお店『浅草伝一郎』さんです。

親方が、

  「行って来い!」(←今から2人入れるか見てきなさい・・・の意。)

  「へーい!」(←親方ガッテンだ・・・の意。)

  「すんません、2人です。」

  「こちらのテーブルにどうぞ。」

  「ありがとうございます! ・・・入れまーす!」

 

テーブルを頂きます。

年季の入ったテーブルです。 (・・・風なテーブルです?)

 

誰かさんがメニューを熟読している間に、私はドリンクメニューを拝見します。

「ダイナマイトアサヒ」って・・・

ビールの中にウイスキーをショットグラスごと入れるカクテル?

いわゆる「爆雷」ってやつじゃないですか?

 

  「ホッピーを、シャリキンでお願いします。」(←シャーベット状に凍らせた焼酎)

  「シャリキンは無いです。」

  「じゃー、白ホッピーでお願いします。」

 

誰かさんは熱燗をご注文。

 

ホッピーと、

 

熱燗が到着しました。

 

お通しは、サトイモの煮転がしの、大根おろし添え

 

和らぎ水も頂き、準備OKです!

ーーーーー

 

焼き餃子です。

 

餃子の細かい ひだひだが、ビューティフォー!

ちょっと小ぶりの餃子はおつまみにぴったりです!

 

ぼんじり煮込み。 七味と一味付きです。

 

ぼんじりって焼き鳥でよく頂きますが、煮込みって多分初めて頂戴します!

 

柔らけー!(笑)

 

イカセロリ炒め

 

これはなかなかイイですねえ!

粗挽きの黒胡椒と、3ミリ角の生姜がたっぷり入っています!

残ったおつゆを、ご飯にぶっかけて掻き込みたいです!(笑)

 

名物餃子汁です。

 

細かいひだひだの餃子が、スープで煮込まれて登場です!

 

こちらもナカナカ美味しいです!

 

どんぶりの底には、こちらも粗挽き黒胡椒がたっぷりです!

ーーーーー

 

ホッピー、ナカをおかわりします。

 

おまかせ串盛りです。

なんだかよくわからない串までございます!

辛味噌を浸けて頂きます!

 

締めのです!

カトマンズカレー焼きそばです!

 

女将によると、焼きそばの下に、ご飯と刻みキャベツが仕込んであるそうです。

 

取り分けて、頂きます!

 

ご飯が出て来ました!

刻みキャベツも出て来ました!

 

ナカナカ美味しいです。

他にも、カトマンズのチキンカレー、ポークカレー、スープカレーがありました。

ネパール系のカレーってことでしょうか。

そんなに辛くはありません。

 

ごちそう様でした!(2人で5千円ちょうど!)

地元の皆様が多い印象ですし、お客とお店との距離が近い感じです。

お料理は美味しいです!