ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

「築地昼はしご2022」(後編)。(2022.11.23水・祝)

スタート地点に戻りましたら、和装バージョンのなべひろ様とばったり!

ご挨拶申し上げます。

  「私ですか? 3軒回って来ました!」

爆笑して頂きました。(笑)

 

12時55分、『長生庵』さんです。

 

13時開始の予定ですが・・・

こちらもちょっと? 大分? 早めにスタートしています!(笑)

すでに店内は満席っぽいので、外で頂戴しましょう。

若女将に、

  「(フードで)早く出来るのはどっちですか?」

  「どちらも大丈夫ですよ!」

  「牡蠣天とスープを下さい!」(←両方かよ!)

 

店頭のお酒売場横、立ち席を頂きます。

 

而今」を2杯もらっちゃいます。 左・白鶴錦、右・千本錦です。

 

鶏白湯の抹茶スープ

 

牡蠣天は揚げ立てが2個来ました!

ごちそう様でした。

 

お店前で展示の若いおねえさんです。

「creatures to creature」だそうです。

  「クリーチャーなんですか?」

お尋ねすると、魚の内臓系の絵を描いてるそうです。 スゲー!

-----

 

さてさて、どこに行こうかしら・・・

 

目の前の大通り(晴海通り)を渡り、勝どき橋に向かいます。

 

橋の手前を左折して、直進すると『炭火焼専門食処 白銀屋 築地の拠点』さんです!

以前もお邪魔した、炭火焼きのお店です。

 

立ち席を頂き、日本酒(千葉「鰹正宗」)と串焼きセットの1をお願いします。

 

・・・これがまた、魚を焼くのに思ったより時間が掛かるのです!

 

千葉の鰹正宗です。 酸味がイイ感じですねえ!

 

ほほう、勝浦のお蔵ですか!

 

お酒が終わっちゃったので、追加します。

生大根サワーは大根おろしが入っています!(ド直球ですねえ!)

 

サバとアコウダイ大根おろしイクラです。

 

サバ

 

アコウダイ

ごちそう様でした。

ーーーーー

 

『はじめ鮮魚店』さんに到着。

店内は、いつも通りのドラム缶テーブルでの立ち席です。

幸い、入口すぐのドラム缶が開いていたので陣取ります。

  「お酒下さい!」

 

なんと、広島・加茂鶴さんの樽酒ですよ!

 

升に注いで頂き、頂戴します!(←升付きです。)

フードは「牡蠣の煮浸し」をお願いします。

 

お酒は、杉樽の香りが馥郁と・・・

 

ぷっくり膨らんだ、エロい牡蠣です。 美味いなー!(笑)

 

1階の客席を仕切る旦那さんが、

  「また後で来て下さいよ! 2階にキレイどころがいますから!」

そう言って、2階に呼びかけますと・・・

おキレイなおねえさんが顔を出して下さいます!(ヨイショ!)

ありがたや、ありがたや!(笑)

ごちそう様でした

ーーーーー

 

さて、ここから先は本願寺さん近くを攻めましょう!

本願寺さんお向かいの路地を入ります。

 

この路地には、「昼はしご」のお店が3軒ほど並んでいます。

ああ、どこも一杯ねえ・・・

 

ちょうど何人かがお店を出たので、『築地和み』さんに飛び込みます。

 

カウンターを頂き、にぎりとシチューをお願いします。

 

おまかせにぎり3貫(白身はカンパチ)

えー、これで500円でイイの?

 

まさかの「特製濃厚シチュー」です。

 

これが美味い! バカ美味ですよー!

 

さすが料理人、ジャンル違いとは言えスゲーですよー!

 

ドリンクは濃い緑茶ハイです。

ごちそう様でした。

 

(祝日なので都営バスには日の丸がついています。)

あと1軒くらいかなー。

 

築地共栄会ビルの『魚河岸三代目 千秋』さんです。

もちろん満員です。 残念!

 

手前のお店(お休み)で、お待ちの行列です!

 

あきらめて、築地横丁に行きます。

 

昼はしご・・・のお店ではなく、番外編の『Meji cafe』さんです。(笑)

 

  「毎度でーす。」

さて何を頂戴しましょうか。

 

ここはご主人のオススメに従って、ドミニカのレギュラーサイズを頂戴します。

 

コーヒーを淹れていただきます。

 

そんなことをやってると外国人観光客が、結構足を止めますのよ。

(というか日本人観光客は、このコーヒー屋さんに目もくれません!)

  50代くらいの欧米系の旦那さんズ。

  東アジア系の若いおねえさん。

 (彼氏は腹ペコなのかお向かいのお寿司屋さんに入っていきました。)

 

コーヒーを頂きます。

20〜30代位の背の高いカップルご来店。

コーヒーを注文したので、お声掛けしてみますのよ。

  「 Excuse me ! Where are you come from ?」

  「 Czech Republic!」

  「え、チェコ? Oh Great !」

ここでお笑いを入れましょう。

  「 I came from Japan ・・・ maybe?」(笑)

・・・とやったら、ウケました。(笑)

ご主人がツッコんで下さいます。

  「 maybe じゃないでしょー!」(笑)

ーーーーー

 

さすがにカレー屋さんも、もうオシマイでしたー!

 

『TSUKIJI PEPPERS CAFE』さんは、激混みです!

 

『喫茶マコ』さんに行ってみます。

 

階段を上がると・・・満席でしたー!(外国人観光客も店内にいました?)

 

築地共栄会ビルの地下に行ってみます。

 

『地下の粋』さんですが、やっぱり向こうに行列が見えます。 残念!

ごちそう様でした! 帰るよー!