ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場7街区『やじ満』、6街区『センリ軒』。(2022.9.10土)

英国のエリザベス女王がお隠れになったそうで、前夜のニュースはそれ一色でした。

ご冥福をお祈り申し上げます。

また、この翌日は発生から21年めの9.11でもあります。

哀悼の意を表するものであります。

ーーーーー

 

京浜東北線の始発で、新橋駅へ向かいます。

 

始発の急行バス待ち行列は9番めです。

たまにバスでご一緒する常連様が5番めくらいで並んでらっしゃいますのよ!

 

私がそのまま行列に並ぶと、行列が長くなり過ぎます。

一旦行列を切って折り返し、壁際に新しく行列を作りますのよ。(笑)

で、観光客が来たら、

  「(行列の)最後尾はあっちです。」

・・・ってやるんです。(笑)

 

バスに乗車したのは35~36人くらいでした。

観光客も6~7人は混じってますねえ!

(あと、珍しく最初のバス停で人が乗りました!)

 

市場前駅前バス停にて降車します。

観光客も降りますねえ。

 

歩行者デッキに上がります。

 

7街区へ向かいます。

 

マグロ見学の受付です。

 

『やじ満』さんです。

 

料理長が貼り紙をはがしすと、シャッターが上がります。

ノレンが出て来て開店です!(ああ、ノレン写真を撮るの忘れたー!)

 

入ってすぐ、いつもの席を頂戴します。

値上げのお知らせで、またまた日付が変わっています。

(ちなみに、この日のメニューにないメニューは酢豚でした。)

常連様が夏メニューをご注文。

私は 、

  「塩ニラ焼きそばを下さい!」

 

ドリンクが自動的に出て来ます。

ありがたい事です!

 

若い男女の観光客が4人、もちろん初来店。

他にお客がいないので、おねえさんがお店のメニューをいろいろとご説明です。

  「買い出しの料理人の方が多いので、搾菜炒飯と塩ラーメンは人気があります。」

おお、それは知らなかったぜー!(笑)

男子3人はシューマイをご注文。

その内のカップル用に、取り分け小皿を出すおねえさんです。(笑)

 

お料理が到着しました。

 

塩ニラ焼きそばです。

 

海苔たっぷりなので、スープに投入します。

 

頂きます。

アツアツですから、ドリンクが進みます!

 

ハホハホしながら頂戴します。

ごちそう様でした!

(先に食べ終わった常連様が、待ってて下さいました。 ありがとうございます!)

 

7街区入口(検温所手前)で、セキュリティさんが外国人観光客を止めています。

欧米系カップルの内、男性がノーマスクなのです。

セキュリティさんは、マスクが無いと入れないと入れないと言ってるみたいです。

常連様がお手持ちのマスクを出そうとしたら、通りすがりの別の欧米女性がマスクを手渡してました。

 

これはこの外人にーちゃんがすべて悪い!

欧米では日常生活でノーマスクは普通なのかもしれません。

残念ながら、日本ではまだそれが一般的ではありません。

観光に来るなら、事前に調べておくべきですが、それをしていない時点でアホです。

日本を見下してるとしか思えません!

カップルの女性はマスクをしてましたしね。)

私がぼそっと申し上げます。

  「あれは絶対に米#人です!」(←はい、偏見です!)

ーーーーー

 

6街区に向かいます。

通路の窓から、喫茶店内部をチラ見します。

カウンターの真ん中に、銀座の大旦那がお座りです。

入口すぐのテーブル席にお座りの仲卸のおにいさん、今日はもういないみたいです?

一旦憚って、常連様とはお分かれします。

ありがとうございました。

 

お寿司屋さんの開店待ちの皆様は、まだこのくらいです。

 

5時58分、『センリ軒』さんへ伺います。

  「おはよーございまーす!」

  「おはようございます!」

今日も社長は元気です!

  「アイス(コーヒー)、下さい!」

  「ホットー?」

  「アイスって言ってるぢゃないですかー!」

銀座の大旦那がグフっと笑ってます。(笑)

仲卸のおにいさんいました!

いつもの赤じゃなくて、黒いジャンバーでした!(笑)

 

カウンター席の奥を頂戴します。

 

アイスコーヒーが到着しました。

 

ミルクを投入して、頂きます!

たっぷり2分間滞在してお店を後にします。(笑)

ごちそう様でした!