ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『米花』、4階魚がし横丁『跳ね鯛』、7街区『福茂』。(2023.2.25土)

6時30分、『米花』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

ご挨拶しながら、お店に入ります。

お店前にいたおにいさんが、

  「後で取りに来ます! ●時頃!」

 

先客は、1番テーブルにテニスのおにいさん、3番テーブルに Lock&Go 様 です。

ジローさんが、1番の前のテーブルを差して、

  「お前、そこなー。 トイレにばっかり行くんじゃねーよ!」

トイレによく行く私は、壁際のテーブルになりました。

  「えー、今日は大丈夫ですよー。」

  「うるせー、口ごたえするんじゃねー!」

SO様、ご来店、ご挨拶申し上げます。

  「おはよーございまーす!」

 

自分でお茶を注ぎます。

 

この日の「いつもの」です。

 

メインはマグロ刺身だー!

 

美味いですねえ!(大間の生本マだそーです!)

 

小鉢は、何と言うか、野菜の煮たの・・・です。

ナス・タマネギ・レンコン・ヒラタケ・芽キャベツ・青菜?、等が確認出来ます。

何でしょう、ちょっと八宝菜ぽいっていうか? そんな風情です。

 

ご飯

 

漬物はカブです。

 

味噌汁は、豆腐です。(味噌汁の豆腐は、ほぼ絹ごしと記憶してますのよ!)

しばらくおしゃべりします。

この週は2月23日(木)が天皇誕生日だったので、世間はお休みでした。

  「そうか、金曜を休めば4連休ですかー!」

気が付かなかったぜー!(笑)

おっと時間だ! so様と一緒に席を立ちます。

 

ごちそう様でした!

 

7時のお寿司屋さんです。

 

入れ替え待ちの皆様が並んでいます。

 

ああ、カンバンが出てますねえ!

(『小田保』さんは行列も解消され、店内空いてる席も垣間見えます。)

 

『山はら』さんと『仲家』さんです。

ーーーーー

 

4階に向かいます!

 

節電中だそーで、通路は薄暗いです。

 

中央市場薬舗』さんのカエルさんたちです!

 

曰く「築地市場の倉庫で 25年寝ていた 美人かえる」

 

曰く「築地市場の店頭で 市場を見続けていた 看板むすめ」

 

曰く「コロ ケロちゃんは "まいどありがとうございます"

   おしゃべりができます おしゃべりガエル」

 

『跳ね鯛』さんです。

 

うーん、どうしよう?

右側の日替わり弁当の方がお安いですが・・・

たぶん青椒肉絲&酢豚の気分じゃないんだろうなーと思いつつ、お弁当を購入します。

ありがとうございました。

 

晴海埠頭に停泊中の船は、大島丸らしいです。

 

千客万来施設の工事現場です。

 

7街区に戻ります。 『丼匠』さん。

 

『八千代』さんの行列です。

 

『福茂』さんで桜餅を頂きます。

ありがとうございました!

 

拾得物掲示板を確認します。

 

バス停でバスを待ちます。

ーーーーー

 

誰かさんと合流して、朝メシを食わせます。

『跳ね鯛』さんの「たこ飯とかれい弁当」です。

 

中身はこんな感じです。

 

一箸、頂きます。

 

桜餅です。

ごちそう様でした!