ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『TSUKIJI PEPPERS CAFE』のスリランカカレー弁当(2023年1月分)→『Meji cafe』。(2023.1.29日)

『魚河岸食堂』の外のデッキに出ます。

えーと、誰もいなくて貸切状態です。

『TSUKIJI PEPPERS CAFE』さんで受け取った、お弁当を頂く事とします。

 

かく申す私は・・・

そんな事もあろうかと、先日100円ショップでカトラリー(スプーンとフォーク)を購入。(笑)
(スプーンとか、ある程度の大きさが無いと、私は食べにくいのです。)

(登山用のカトラリーにしようと思ったのですが、お高いので断念!)

(ただ1本100円なので、仕上げはビミョー。笑)

(それに、HI QUALITY STAINLESS STEEL って何よ! 材質を言え!笑)

 

日当たりのよいテーブルに陣取り、袋の中身を並べます。

上段、お弁当本体と取扱説明書(いわゆるトリセツ)。

中段、ケーキと木製スポーク(いわゆる先割れスプーン)。

お手拭きです。

 

トリセツの表紙です。

 

各食材のお店が記載。 お店の名前の前に付いてるスタンプ?がカワイイですねー!

 

トリセツ本文です。

 

内容を確認します。

 

包みを開きます。 まず新聞紙。

 

ラップフィルムとバナナの葉っぱを開きますと、

 

ご開帳ー!

今回載ってる魚はハタハタだそーです。

一旦、魚を移動して、ご飯をよくかき混ぜます。

 

こんなモノかなー?

 

頂きます!

 

スプーンとフォークを持ってきたのは、東南アジア式に頂戴するためです。(笑)

左手にフォーク、右手にスプーンを持ちます。

フォークはそのまま食材を突き刺したり、スプーンですくったりして口に運びます。

ご飯類はスプーンですくって、フォークの背を押し固めるようにしてパクリ。

(長いお米はパラパラしているので、すくっただけだとこぼれる感じになります。)

 

また、フォークで刺して食材を押さえ、スプーンをナイフ代わりにカットしたりします。

 

どうやらコレが、サワラらしいです。

 

イカのカレーらしいです。

 

ハタハタもパクリ。

いろいろな味が混ざって美味しいですねえ!(笑)

 

この日のお弁当には、ケーキが付いていました。

カシューナッツとレーズンが1粒ずつ添えられてます。

スリランカのヤシの蜜のプリン・・・とあります。

 

ケーキは一口サイズ、口に入れるとジュワっとシロップ?が口中に広がります。

確かに断面なんかはプリンぽいです。

(思ったより甘くないです。)

 

ごちそう様でした。

ーーーーー

 

スリランカカレーを頂いた後、出発!

 

おそば屋さんちの亀吉くん(♀)です。

先週、一気に気温が下がったせいでしょうか。

空気穴を残して、水槽はシートに覆われています。

 

東通りです。

 

築地横丁を直進。

『築地いろは』さんのいちご大福です。

 

中通りです。

 

『Meji Cafe』さんに行ってみます。

この日は、サイドのシートを外しての営業みたいです。

 

外国人が並んでいるので、行列の最後尾につきます。

順番待ちは5番目くらいかな?

 

拝見していると、ご主人が注文取り・会計・豆挽きをやっています。

おねえさんがひたすらハンドドリップで淹れまくりです。

しばらくして、おねえさんが私に気が付いて、ご主人が気が付いて。(笑)

ご挨拶申し上げます。

 

私の順番になりました。

浅炒りは2種類かな?

  「エルサルバドルを、レギュラー(サイズ)で下さい。」

 

お会計をして、端にどきますのよ。(笑)

 

コーヒーが到着しました。

  「蓋は要らないです。」

お店横で頂戴します。

 

3分の1ほど頂いたら混んできたので、移動します。

 

日曜定休日のお店前に移動しましたのよ!

 

ちょっと渋いかなー?・・・ってご主人にお尋ねします。

  「あー、・・・ちょっと渋いかもしれません。」

 

ごちそう様でした!

(あ、ネコのウンチコーヒーもあったのかー!笑)

 

西通りです。

 

『すしざんまい』さんです。

 

『三宅水産』さんです。

 

日曜日は、BBQと魚汁で、スゲー混雑です。

 

さて、帰るよー!