ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『小田保』。(2023.8.26土)

お寿司屋さんの開店待ちの皆様です。

 

6時ちょうどに、『小田保』さん前に到着。

開店を待ちます。

 

6時6分、ライト点灯前に、いきなりシャッターが上がります!

 

ここでライト点灯して、隣のシャッターが開きました!

 

メニューを拝見します。

 

カウンター入口の席を頂戴します。

 

女将より、自動的に緑の壜が届きます。

ありがたい事です。

社長に魚の入荷を確認して、注文させて頂きます。

  「ハタバターの単品をお願いします。」

 

いつもはシャッターが開く前から店内にいらっしゃる、超常連のおにいさんご来店。

超常連(シャッターが開く前から店内でご飲食中)の旦那さんがお尋ねです。

  「サンマ買った?」

おにいさん、

  「3本だけ!

   サンマ買うよりイワシ買った方がいいですよ!」(笑)

  「9本、10本買うなんて、夢のまた夢ですよー!」(笑)

 

ちなみに今季の豊洲市場で、サンマ初入荷は8月21日(月)でした。

まあ初入荷なのでアレですが、卸値はキロ当たり20万円だったそうです。

  (1尾25千円相当だそうです!)

  (ちなみに、昨季の初入荷はキロ12万円だったとか。)

この日はそこまで高くなかったと思いますが、そこそこのお値段と思います。

 

お隣からシャッターが開く音がします。

6時11分、お寿司屋さん開店です!

 

お料理が到着しました。

 

黄ハタのバター焼きです!

 

キレイな白身ですねえ!

頂きます。

ここで、先週に引き続き「つ」様ご来店、ご挨拶申し上げます。

旦那さん、社長に入荷具合を確認。

お目当ての魚が入っているとの事で、りべんぢ確定!

ご一緒して頂きます。

 

焼き目がイイです。

 

皮のパリパリ感が素晴らしいですねえ!

テニスのおにいさんご来店。

ご挨拶申し上げて、ご一緒して頂きます。

 

もちろん、キャベツも頂きます。

 

よくかき回してから、醤油を一回し掛けます!

バリバリ頂き、ごちそう様でした!

MRTさまご来店、ご挨拶申し上げます。

ーーーーー

 

『高はし』さんです。

 

この日の予約は、2席+3席+2席+0席=7席でした。

最終回がヤベーです!

(当日お昼12時44分のブログ記事で、三代目が誰も来ないと嘆いていました。)

(ちなみに三代目のブログは、古い記事をすぐ消していきますのです。)

実績は12席でした。

 

メニューを拝見します。

黒毛和牛フィレ肉西京焼きと、ミックスフライ、穴子の白焼きVーMAX・・・

 

追加の品書きです。

中国産ですが松茸フライと、炙りのつぶ貝!

 

KUMAちゃんです。

そう言えば、昔はこちらでサンマ塩焼き(2000円)を頂戴してましたねえ!(笑)

焼き上がりで、身幅が45ミリもあるサンマでしたよー!(爆笑)

ーーーーー

 

『小田保』さんに戻ると、IT様がご来店。

お隣のお店にお出掛けだそうで、少なめにお召し上がりだそうです。

テニスのおにいさんが出てらして、スマフォの画面を見せて下さいます。

存じ上げない常連様?が、Twitter で写真を上げてらっしゃいます。

  「『米花』さん、今日おまかせが有ったみたいです!」

ありゃ! けどもう無理!(爆笑) 残念!(笑)

お腹いっぱい!(厳密にはラーメン一杯ぐらいは食べられますよ。)

情報ありがとうございました!

来週はイケルかな?

 

6時40分、お寿司屋さんで、受付中の皆様です。

 

晴海埠頭の豊洲大橋よりを展望します。

水産庁の船が見えます。

多分、2隻が並んでますねえ。

 

多分あの2隻だろうと思いますが、船尾側だと船名が見えませんねえ。

 

エレベーターで地上に降ります。

千客万来施設の工事現場です。

 

植木とか植わっていますね。

 

新橋行き、東京BRTの始発は連節バスなのです。

乗れそうなので狙って乗りました。(笑)

 

豊洲大橋を渡っている時、水産庁の船が見えたので、船名を狙います!

右側座席から見当をつけ、ノーファインダーで一撃!

自分の想像以上にきれいに撮れていて、我ながらびっくり!(笑)

 

築地市場越しの空、雲がヤベー感じですねえ!

 

新橋到着しました。

 

新橋の乗り場に掲示されていました。

御礼とあります。

お盆の某イベント時に関しての、東京BRTからのお詫び?と感謝?のペーパー、

・・・でイイのかな?