ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『のりと海の名産品・うみのもん』『TSUKIJI PEPPERS CAFE』『築地胡蝶』。(2023.5.1月)

築地6丁目バス停に到着。

 

亀吉くん(♀)にご挨拶。

 

『長生庵』さんは、ほどほどにお客が入ってるようです。

 

5月連休の営業はこんな感じだそうです。

 

東通りの『近江屋牛肉店』さんです。

 

そのお向かいの、新しいお店にお邪魔します。

伊藤海苔店さんの2号店?

『のりと海の名産品・うみのもん』さんです。

「焼きバラ海苔」が3袋で1000円なので、早速購入します。

ついでに「ふりかけ」も購入します。

並んでる「ふりかけ」の内、端っこの四角いプラ壜が、こちらのお店のだそうです

お店のおにいさんに少しお話を伺いました。

何でもご先祖は信州下諏訪から出ていらっしゃったそうです。

先日まで、この場所でお店をやってらした丸美屋海苔店さんも、遠いご親戚だそうです。

そのご縁でのご出店だそうです。

ありがとうございました!

 

築地横丁です。

 

紀文さん前です。

 

中通りは激混みです!

 

『幸軒』さんは営業されてます。

ーーーーー

 

『TSUKIJI PEPPERS CAFE』さんに伺います。

  「ホット下さい!」

 

コーヒーを頂き、ちょっと休憩。

 

女子3人がご来店。

注文を受け、スパイスねえさんがコーヒーを淹れます。

スパイスねえさんとの会話を聞いていると、台湾の方だそうです。

ドリンクを片手に、「映え」な写真を撮りまくってました。(笑)

 

ごちそう様でした!

 

『築地胡蝶』さんに伺います。

 

女将にご挨拶申し上げ、いつもの席へ。

 

アイスコーヒーをお願いします。

 

頂きます。

 

大根の甘酢漬けはカキツバタの花らしいです。

青い桃の砂糖漬けです。


卓上の鬼滅さんのパンフ?は、お客さんに頂いたそうです。

 

その横、イケメンさんの写真?

店内の男性を、入口の引き戸をちょっと開け、店外から撮影しています。

 

女将曰く、

  「(スマフォでは)なかなか同じようには撮れません。」

狭い通路の手前から、多分ですが中望遠レンズで撮ったと推測します。

雑誌内の写真に、ご主人がちょこっと写ってらっしゃるそーです!

 

熱いお茶をいただき、ごちそう様でした!

ーーーーー

 

もんぜき通りに出ますと、

 

いきなり『きつねや』さんの行列です!

 

ちなみに、こちらの行列は、

 

まさかの『田所食品』さんでしたー!

 

向かいの歩道からパチリ。

白い車の前から、軽トラの後ろまで・・・

みっしりと並んでいるのが『きつねや』さんの行列ですのよ!

ぱっと見で50〜60人くらい?

 

こちらは『千秋』さんの行列です。

 

共栄会ビル入り口に新しいお店を発見!

 

店名は『えにかいたもち』さんでイイのかなあ?

 

メニューはこんな感じです。

 

築地3丁目バス停より、新橋行きのバスに乗ります。

 

乗っていたら運転手さんよりアナウンス。

外堀通りが通れないとかで、歌舞伎座近くの三原橋交叉点を左折して、

 

昭和通り経由で新橋駅に向かうそうです。

 

普段ここに止まらないバスが、新橋駅前に到着です。

 

そこから外堀通り方面を遠望すると、警察が規制線を張ってますか?

てっきり道路工事だと思ってましたが、警察による警備対応と思われますのよ?