ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『小田保』。(2021.12.4土)

f:id:fromheartland:20211205195750j:plain

もうすぐ朝6時です。

 

f:id:fromheartland:20211205200439j:plain

6街区に向かいます。

 

f:id:fromheartland:20211205200638j:plain

お寿司の『晶』さんです。

 

f:id:fromheartland:20211205200856j:plain

f:id:fromheartland:20211205200902j:plain

某お寿司屋さんの開店をお待ちの皆様です。

 

f:id:fromheartland:20211205201533j:plain

6時3分に到着。

もちろん『小田保』さんは、すでに開店していらっしゃいます。

 

f:id:fromheartland:20211205201604j:plain

メニューを拝見します。

まあ今日はコレよねー!(笑) それにアレもあるし!

 

f:id:fromheartland:20211205204306j:plain

カウンター入口の席を頂きます。

 

f:id:fromheartland:20211205204752j:plain

社長がお酒を持って来て下さいます。

  「イベリコ豚を下さい!」

  「あー、まだ来て無いんですよ! スペインから!」

  「マジっスカー!」(←ホントにこのように言いました!)

朝6時の開店時に、仲卸から魚が来てないのはたまにある事です。

けど、肉が来て無いってのは予想外でしたー!

まあスペインからじゃ、しょうがないか。(笑)

 

f:id:fromheartland:20211205205445j:plain

メニュー看板をもう一度拝見します。

  「ソイバター下さーい! ・・・あります?」

  「あります!」

  「お願いします!」

ふー。 安心してお酒をグビリ。

背中側からシャッターの開く音が聞こえてきます。

 

f:id:fromheartland:20211205205823j:plain

6時8分、お寿司屋さん開店です! 人、多いですねー!

席に戻って、バス内でUPした記事の細かい修正をします。

 

f:id:fromheartland:20211205211134j:plain

お料理が到着しました。

 

f:id:fromheartland:20211205211253j:plain

まずはマグロブツから・・・

 

f:id:fromheartland:20211205211416j:plain

頂きます。

 

f:id:fromheartland:20211205211506j:plain

ソイのバター焼きです。

 

f:id:fromheartland:20211205211643j:plain

ブツの醤油がチョビっと残ったので、ソイに掛けます。

醤油がちょっと多かった!

刺身に使う醤油って、刺身を食べ終わった時に、一滴残さずオシマイってのが理想です。

私、普通だと刺身のツマを食べて使い切りますのよ。

(食べ終わった時、醤油が残ってるのは、私の中ではカッコわるいのです。)

 

f:id:fromheartland:20211205213959j:plain

f:id:fromheartland:20211205214111j:plain

皮がサクサクになっていますねー! 身も美味いです!

 

f:id:fromheartland:20211205214226j:plain

キャベツはバターと絡めて頂きつつ、ブログへのコメントにお返事を書きます。

  「お勘定お願いします。

   黒毛和牛ロース焼肉定食を、お弁当でお願いします。

   ご飯付です。」

  「何時ころですか? 7時?」

  「7時・・・15分でお願いします!」

会長がお声掛けくださいます。

  「どう、寒くなったでしょう?」

  「まあまあですかねえ? あ、タイヤは冬用に変えました。」(笑)

 

f:id:fromheartland:20211205224354j:plain

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20211205224428j:plain

『高はし』さんです。

結構予約が入っています。

結局初回はお一人キャンセルがあって、トータル18席だったそうです。

 

f:id:fromheartland:20211205224533j:plain

メニューを拝見します。

 

f:id:fromheartland:20211205224633j:plain

おもたせはお休みです。

 

f:id:fromheartland:20211205224705j:plain

このお店の予約営業に、(今年)49回もご来店ですとー!

1年って、52週しかないのにー!? スゲー!