『山はら』さんはもう行列ですねえ!
お寿司屋さんの開店待ちの皆様です。
『小田保』さん前にいらっしゃった IT様にご挨拶申し上げます。
開店を待っていると、暴走天使様ご来店です。
ご挨拶申し上げます。
6時2分、お店のライトが点いて、シャッターが上がります。
店頭メニューを拝見、思わず漏れる三者三様の感嘆符ですのよ!(笑)
カウンター席を頂戴します。
奥から、IT様・私・天使様と、妙齢の男子3人(o'ssang's)が並びますのよ!(笑)
「黒龍のしずくが、12月24日土曜日に入荷予定だそーです。」
「1合3千円!!」
「まあ、そんなモンかと思います。」(笑)
女将が、
「常温?」
「常温!」
緑の壜が届きます。 ありがたい事です。
「松皮ガレイバター焼きの単品をお願いします。」
6時7分、シャッターの音がして、お寿司屋さん開店です。
席に戻って、ふと上を見ると・・・
「社長ー! (上の)メニューを書きかえた?」
「いや、書きかえてないです。」(笑)
「消されていたメニュー部が埋まっていますよー!?」
社長、笑いながら、
「手持ちの料理で、何とか埋めて行ったんです。」(笑)
どなたかが、
「メカ(ジキ)も復活しましたね。」
「あー、幻の親子丼がメニュー入りしてるー!」
お料理が到着しました。
うわー、デカいなー!
多分、フツーのお店なら1枚でも十分、いや十二分な大きさです。
それが2枚って、なんでしょうねー!?
1枚が全長150ミリ、身幅が70ミリですかねー!
頂きます。
醤油を一滴垂らしますのよ!
「ああ、そうか!」
奥が、カレイの表側(海面側?・黒皮)で、手前が腹側(海底側?)ですかー!
皮側もウメー!(笑)
(お隣の方は、ヤナギカレイでした。←卵入り)
もちろんキャベツも頂戴します。
ごちそう様でした!
-------
『高はし』さんです。
この日の予約は、3席+3席+4席(満席)+1席=11席でした。
実績は、4席(満席)+4席(満席)+4席(満席)+4席(満席)=16席(満席)でした。
メニューを拝見します。
追加の品書きです。
歌詞は映画「THE FIRST SLAM DUNK」のエンディングテーマ、
「第ゼロ感」(歌・10-feet )だそうです。
ちなみに、KUMAちゃんの言っている、
「左手は添えるだけ」
・・・は、漫画「スラムダンク」での有名なセリフらしいです。
(すいません、私はこの漫画もアニメも未体験で、全然知らないのです!)
けど、本当に「左手は添えるだけ」なのかは私は存じませんのよ!(笑)