ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『小田保』。(2022.12.10土)

『山はら』さんはもう行列ですねえ!

 

お寿司屋さんの開店待ちの皆様です。

 

『小田保』さん前にいらっしゃった IT様にご挨拶申し上げます。

 

開店を待っていると、暴走天使様ご来店です。

ご挨拶申し上げます。

 

6時2分、お店のライトが点いて、シャッターが上がります。

 

店頭メニューを拝見、思わず漏れる三者三様の感嘆符ですのよ!(笑)

 

カウンター席を頂戴します。

奥から、IT様・私・天使様と、妙齢の男子3人(o'ssang's)が並びますのよ!(笑)

 

  「黒龍のしずくが、12月24日土曜日に入荷予定だそーです。」

  「1合3千円!!」

兵庫県東条産の山田錦を、35%精米した大吟醸です。

  「まあ、そんなモンかと思います。」(笑)

 

女将が、

  「常温?」

  「常温!」

 

緑の壜が届きます。  ありがたい事です。

  「松皮ガレイバター焼きの単品をお願いします。」

 

6時7分、シャッターの音がして、お寿司屋さん開店です。

 

席に戻って、ふと上を見ると・・・

  「社長ー! (上の)メニューを書きかえた?」

  「いや、書きかえてないです。」(笑)

  「消されていたメニュー部が埋まっていますよー!?」

社長、笑いながら、

  「手持ちの料理で、何とか埋めて行ったんです。」(笑)

どなたかが、

  「メカ(ジキ)も復活しましたね。」

  「あー、幻の親子丼がメニュー入りしてるー!」

 

お料理が到着しました。

 

うわー、デカいなー!

多分、フツーのお店なら1枚でも十分、いや十二分な大きさです。

それが2枚って、なんでしょうねー!?

1枚が全長150ミリ、身幅が70ミリですかねー!

 

頂きます。

醤油を一滴垂らしますのよ!

  「ああ、そうか!」

奥が、カレイの表側(海面側?・黒皮)で、手前が腹側(海底側?)ですかー!

 

皮側もウメー!(笑)

(お隣の方は、ヤナギカレイでした。←卵入り)

 

もちろんキャベツも頂戴します。

 

ごちそう様でした!

-------

 

『高はし』さんです。

 

この日の予約は、3席+3席+4席(満席)+1席=11席でした。

実績は、4席(満席)+4席(満席)+4席(満席)+4席(満席)=16席(満席)でした。

 

メニューを拝見します。

 

追加の品書きです。

 

歌詞は映画「THE FIRST SLAM DUNK」のエンディングテーマ、

「第ゼロ感」(歌・10-feet )だそうです。

ちなみに、KUMAちゃんの言っている、

  「左手は添えるだけ」

・・・は、漫画「スラムダンク」での有名なセリフらしいです。

(すいません、私はこの漫画もアニメも未体験で、全然知らないのです!)

けど、本当に「左手は添えるだけ」なのかは私は存じませんのよ!(笑)