ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『小田保』。(2022.12.3土)

お寿司屋さんの開店待ちの皆様です。

 

店頭写真を撮っていると、ミョーに強い視線を感じます?

 

(外国人観光客が多い気がしますのよ!)

 

『小田保』さん前で、開店を待ちます。

見たことのない小さい黒板が置いてあります?

 

店頭に貼ってあった英語メニューです。

 

こちらは中国語メニューです。

使われてる漢字は繁体字メインですが、一部に簡体字が使われています。

(多分、メニューを作ってもらった所の都合でしょうねー。)

 

6時4分、シャッターが上がりかけて、ライトが点灯します。

(通常はライトが点灯してから、シャッターが上がります。)

 

社長にご挨拶して、店頭メニューを拝見。

 

  「(小さい)黒板変えました?」

  「変えてないです。」

  「・・・縦にしただけ?」(笑)

  「縦にしただけ!」(笑)

 

カウンター奥の席を頂戴します。

女将より、自動的に緑の壜が届きます。

ありがたい事です。

  「ヒメダイバターの単品をお願いします。」

 

久し振りに暴走天使様ご来店、ご挨拶してご一緒して頂きます。

 

最近はなかなかいらっしゃってないとか。

先日はお寝坊をなさったとの事ですが・・・

単車でいらっしゃればイイと思うのですが、どうなんでしょう?

(けど寒いですからねえ・・・)

 

6時7分、シャッターが開く音がして、お寿司屋さん開店しました。

KTRさんがシャッターの中柱を外して、裏口横に仕舞うのですが・・・

手前の外国人観光客が、それを理解出来ずに退いてくれません。

結局大回りしていました・・・大変ねえ。

 

大弘水産・米彦さん、50周年だそうで、おめでとうございます。

 

カウンターにこんなモノもございました。

(『高はし』さん前に、ずっと立ってる方がいらっしゃいます?)

ーーーーー

 

お料理が到着しました。

 

ヒメダイのバター焼きです。

記事を書くので「ぼうずコンニャク様」の「市場魚貝類図鑑」を確認。

ヒメダイって、オゴダイって名前でも流通しているらしいです。

オゴダイって聞いたことあるかもしれません?

 

結構身が厚いです。

 

頂きます。

しっかり脂もある感じですねえ。

 

もちろん醤油を一滴垂らして頂きます。 ウメー!(笑)

 

キャベツも頂き、ごちそう様でした!

 

6時30分のお寿司屋さん前です。

-------

 

『高はし』さんです。

この日のお店の写真はございません。

一応撮ったんですけれども・・・

メニュー真正面に陣取っている旦那さんが映り込んでいるのです。

ぼかしを入れてみましたが、ちょっと無理かなと言うことで写真はございません。

 

  「はい、すいません。」

お声掛けして写真を撮らせて頂きます。

この日の予約は、2席+3席+4席(満席)+0席=9席でした。

13時の回が予約なしですねえ!

 

  「はい、ごめんなさいね。」

旦那さんの左側に回ってメニューを撮影します。

 

あんこう煮は「V-MAXスーパーチャージャー零式」です!(笑)

 

追加の品書きです。

「ゲソ・エンペラボイル」ってのが、外国人の名前みたいでカッコイイです!(笑)

と言うか、追加の品書きの方に「そそられる」メニューがございます。(笑)

 

13時の回は予約ゼロなので、3代目からSOSが出ています!

で、KUMAちゃんのイラストが、俳優の渋川清彦さんに見えない私は、

もちろん心が汚れているのです!(爆笑)

 

記事を書いていて気が付きましたが・・・

この旦那さん、先ほどはお寿司屋さんに並んでいらっしゃいましたねー。

(何かの前に立っています。)

と言う事は、『高はし』さん予約されてないってことかしら?

(さっさと電話して、喫茶店で待ってりゃイイのにね。)