ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場7街区『やじ満』、6街区『岩田』『センリ軒』。(2022.12.3土)

師走12月、一気に寒くなった今日この頃・・・

サッカーW杯1次リーグを、日本が突破しました!

ドイツとスペインを破って、堂々の1位通過ですねー!

未だに信じられん・・・

ーーーーー

 

京浜東北線の始発で、

 

新橋駅へ向かいます。

 

始発の急行バス待ちは7番め、

 

バスに乗車したのは32~33人くらいでした。

Suica とか持たない観光客が2組いて、2~3人ずつまとめて現金払いしてました。)

(バスに乗ってから、小銭をガサガサやってるように見えます。)

(後ろで待ってる皆様は、たまったもんじゃないです。)

(1人ずつ小銭を現金投入口に入れるのが一番早いし、多かったらおつりが出ます。)

(ピッタリないなら、千円札を紙幣投入口に入れれば、おつりが出ます!)

あ、また最初のバス停でカップル(日本人)が乗って来ました。

お近くにお泊まりかしら。

 

市場前駅前バス停にて降車。(バスはここで停車して時間調整してます。)

 

歩行者デッキに上がります。

 

7街区へ向かいます。

 

『やじ満』さんです。

 

料理長が貼り紙をはがしてシャッターが・・・なかなか上がりません?

 

シャッターが上がって、ノレンが出て来て開店です!

 

入ってすぐの、いつもの席を頂戴します。

  「豚バラ、ハヤトウリの単品を下さい!」

 

ドリンクが自動的に出て来ます。

ありがたい事です!

 

カッパ新も頂きます。

 

お料理が到着しました。

「豚バラ肉とハヤトウリの細切り炒め」です。

 

 

頂きます。

 

シャキシャキした食感です。

多分、真ん中のがハヤトウリと思います。

(緑っぽいのはザーサイです。 黒いのはキクラゲ細切りです。)

 

アツアツで、ハホハホしながら頂戴します。

底から、揚げ豆腐が出て来ました。

おねえさんがおっしゃいます。

  「何か隠してありました?」(笑)

  「ありました!」(笑)

 

ごちそう様でした!(ご飯を食いたーい!)

 

マグロ競り見学(事前予約)の皆様です。

ーーーーー

 

6街区に向かいます。

 

黄色いノレンのお寿司屋さん前です。

欧米人5〜6人と、引率の日本人2人くらい?

そのままお店に入って行きまた。

 

お寿司屋さんの開店待ちの皆様は、まだこのくらいです。

 

『岩田』さんにお邪魔します。

  「おはよーございまーす!」

  「フレンチトーストの持ち帰りをお願いします。」

  「7時に取りに来ます。 ▲▲と言います。」

  「600円です。」

 

『センリ軒』さんへ伺います。

店内は結構混んでますねえ!

  「おはよーございまーす!」

  「おはようございます!」

今日も社長は元気です!

  「ホット、下さい!」

 

カウンター席の奥を頂戴します

 

コーヒーが到着しました。

 

頂きます!

アチアチですが、そのまま頂戴します。

ごちそう様でした!