ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

大塚駅南口『大提灯(おおぢょうちん)』。(2022.11.18金)

JR大塚駅に到着です。

 

19時20分ころ、人気の居酒屋さんに行ってみるも予約で満席でしたー!

(やっぱりねー!)

 

やっぱり人気の別の居酒屋さんに行ってみます。

おお、こっちからは入れないのですか!

表に回ります。

 

その途中にあった、別の居酒屋さんもシブイなー!

 

大きな提灯が看板代わりの『大提灯』さんです。

  「2人でーす!」

  「どうぞー!」

元気なおねえさんが迎えて下さいます。

 

お店に入ってすぐ、カウンターの短辺を頂きます。

(隅っこ席が大好きな誰かさんが喜ぶ喜ぶ!笑)

店内は盛況で、残り1〜2組のご来店で満席になりました!

 

メニューを拝見します。

 

まずはドリンクです。

ホッピー黒と、私の生中です。(←親方がクーポンを見せて割引になりました。)

焼きとんとかいろいろお願いします。

頂きます。

くあー! ビールが美味えー!(笑)

くあー! ビールが美味えー!(笑)

(大事な事なので2回申し上げました!)

 

お通しは、

 

ミニ冷奴のナメタケ載せと、

 

茹でオクラのゴマ和えです。

ーーーーー

 

煮込みです。

 

ポテトサラダです。

なかなか素晴らしい盛り付けですねー!

 

パクつきます。

 

別注文した焼きとん用の、特製からみそです。

 

焼きとん盛り合わせ(タレ)

 

焼きとん盛り合わせ(塩)

 

上がつくね、下がたたき豚ナンコツ。 どちらかもタレ。

 

冷酒「船中八策」。(多分1合)

 

カウンターにあったヤツです。

ーーーーー

 

壁のメニューです。

 

おつまみぼんじりです。

 

もちろん美味しいです。

 

チーズ春巻です。

ネギ入りからみそと、ケチャップで頂きます。

 

焼きとん盛り合わせ(塩)を追加します。

からみそが余っているのです!(笑)

 

焼きとんの串先を手前にすると、メニューと同じ並びになるみたい?

(この皿は、右端のハツとタンが逆かも?)

 

お酒追加。

 

「太平山」のお燗です。

 

焼きとんが半分食われて、こちらに来ました!(爆笑)

 

親方は、渋谷で飲んで来たので、ドリンクが進まず。

こっちに回って来ました。

飲み終わったら・・・

誰かさんが、ジョッキに残った「ソト」(←ホッピーの意。)を入れてゴクゴク。

 

締めのおにぎりです。

 

オカカ

 

明太子

 

昆布

 

 

20時40分、お店を出ます。

親方のオゴリでした。(7千円ほど)

ごちそう様でした!