ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『米花』『岩田』。(2022.6.11土)

『米花』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

先客は、早起きのおにいさん・L&G様・テニスのおにいさんですねえ。

私をどこに座らせるかで、ジローさんが迷いますのよ。

  「65ちゃんの隣に座りなさい!」

おおっと、先客様と並んで座ると言う、まさかの配置です!(笑)

これは予想外でしたねー!

  「うるせー、いいんだよ、座れー!」

 

ジローさんがお茶を注いで下さいます。

事情通の常連様のお隣なので、お尋ねします。

  「某とんかつ屋さん、親方はどうされてるんですか?

   厨房には、若いおにいさんがいらっしゃったけど。」

  「社長ですか?」

お話によると、あまりお店にはいらっしゃってないようです。

また、いらっしゃっても厨房には立たないみたいです。

ありがとうございました。

 

早起きのおにいさんは、もうお出掛けです。

そのテーブルが空いたので、ジローさんが、

  「こっちに移りなー!」

  「へーい!」

 

この日の「いつもの」はこんな感じです。

いつもより大分量が少なくて、助かりますのよ!(笑)

(一般的なお店の量?)

 

メインは海老天重だー!

 

大きな海老天2本に、シイタケ天2個です。

ご飯の量はフツーです。(手加減してもらってますのよ。笑)

 

小鉢は、焼いた厚揚げ?と自家製ポテサラです!

 

醤油を垂らして頂きます!(ちょいと齧ったのはヒミツだー!笑)

 

味噌汁は、新ワカメが山盛り?です!

 

ふと、お店前に欧米系のおねえさん2人です。(20代~30代?)

ジローさんがチェックに行きます。

英語で何やら料理の説明をして・・・おねえさんズはお店前を離れました。

 

若い常連様がご来店。

天丼の写真を撮らせて頂きます。

ご飯が、お重のすり切りより盛り上がっています!

スゲー大盛りです! もうこんなに食えませんねえ!(笑)

 (正直申し上げると、このくらいなら食えない事はないです。)

 (但し、この日はこのお店で終わってイイなら・・・です。笑)


しばらくして、おねえさんズが戻って来ました。(爆笑)

私が思いますに・・・

他のお店は、ほぼ英語対応無しです。

写真も無いお店もあります。

写真はあるけど、やたらに行列してたりするとか、

ちょっとハードルが高いのではないかと。

一回りして、結局英語が通じるお店に戻って来た・・・と邪推いたします。(笑)

ジローさん、2人をお店に招き入れます。

マグロ刺しの注文を通します。 続いてもう一言、

  「外国のお客様です!」

食べ終わった私は立ち上がります。

ちょうどお店前に、常連ご夫婦がご到着。

 

ちょうど7時です。ご挨拶して入れ替わりますのよ!

ごちそう様でした!

-----

 

通路の向こうに見えるのは、海鮮丼の『仲家』さんの行列です。

 

『岩田』さんに伺います。

  「ナポリタン、持ち帰りでお願いします。」

一旦憚って、お店に戻ります。

 

別のおねえさんに確認すると、まだ出来てないみたいなのです。

カウンター席を頂き、アイスコーヒーをお願いします。

 

ドリンクが到着しました。

 

砂糖無しに、ミルクを垂らします

グビリとやって、スマフォを見ると・・・あらま!

親方からのご指示が届いてました! うっそーん!

(ごめんなさい、『米花』さんで見た時はメールが来てませんでした。)

(内部は電波がわるいのか、たまにショートメールとかが遅れます?)

 

お寿司屋さん、入替待ちの皆様です。

 

注文したおねえさんがいたので、お尋ねすると・・・

  「出来てます! 出来てます!」

厨房から持ってらっしゃいました。

ありがとうございました。

ーーーーー

 

正門を背に、晴海埠頭を遠望します。

 

東京海洋大学練習船、神鷹丸です。

千客万来施設の向こうの船は、見えづらくなって来ましたねえ。)

 

拾得物告知板を確認、何も無しですねえ!

バスで新橋駅に向かいますのよ!

ーーーーー

 

誰かさんと合流して、『岩田』さんのナポリタンを食わせます。

 

アルミ箔で包んでいるせいか、まだ温かいです。

 

私も一口頂きました。 ごちそう様でした!