ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『米花』『センリ軒』と『寿司大』の持ち帰り。(2022.12.17土)

6時30分、『米花』さんにお邪魔します。

  「おはよーございまーす!」

先客無し。

んーと、口開けなのでしょうか?

  「奥、いーよ!」

ジローさんのご指示です。

奥ってどっちだろうねー?

・・・って思いながら、とりあえず1番テーブルに座ろうとすると、

  「お前、真ん中に座れよ。 そうすれば左右どっちからでも出られるだろう。」

   「へーい。」

 

奥の真ん中、2番テーブルを頂戴します。

 

ジローさんが、 お茶を注いでくれないので自分で注ぎます。

 

この日の「いつもの」です。(5回目です。)

テニスのおにいさんと、存じ上げない常連様がご来店です。

 

メインはマグロ刺身だー!

 

赤身と、

 

中トロです。

 

小鉢1はおでんだー! 豆腐・揚げボール・大根・玉子です!

 

大根が、分厚いのです!

 

揚げボール

 

大根はこの分厚いのに、味が染み染みです!

角もまだシャープな感じがしますのよ!

 

小鉢2は、ホウレンソウのゴマ和えだー!

(伝説のゴマすり職人、ゴマジローさん謹製のすりゴマです!)

 

漬物は大根で、よく漬かっています。

 

ご飯と

 

味噌汁は、ネギです。

ご報告申し上げます。

  「『寿司大』さん、朝6時前に本日の受付終了でした。」

  「ちなみに私、朝4時45分到着で初回に入れませんでした!」(爆笑)

  「凄まじいですねえ!」

 

ごちそう様でした!(実は先週から、▲▲payを使ってますのよ!)

 

7時5分のお寿司屋さん前です。 入れ替えの皆様がお待ちです。

持ち帰りは・・・まだ出来てませんでした。

  「コーヒー飲んで来ます。」

ーーーーー

 

『センリ軒』さんにお邪魔します。

 

ローストチキンが掲示される時期ですねえ!(笑)

(ちなみにこの時間帯、私はほぼ来ませんが、朝のおねえさんがお二人揃ってます?)

  「おはよーございまーす!」

  「おはよーございます!」

  「ホット下さい!」

  「ホットでーす!」

社長がおっしゃいます。

  「早いじゃん?」

  「早くはないですよ。」

  「間違えたー・・・遅いじゃん!」

  「社長、何言ってんの!」(笑)

  「お寿司屋さん待ちで、今日はバタバタして遅くなりました。」

ベテランおねえさんが社長に突っ込んでいます!(笑)

 

カウンターの奥を頂戴します。

 

コーヒーが到着しました。

 

頂きます。

KTRさんからの電話を待ちますのよ。(笑)

30分ほど、記事を書き書き。

電話が来ました。

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

お寿司を受け取り、ボソボソ、ウヒヒ。(笑)

ありがとうございました。

 

7時40分の『山はら』さんです。

 

『粋のや』さんです。

 

豪華なメニューですねえ!

お寿司の『晶』さんは、お店前に椅子を並べてお客が10人くらい待っています。

(コロナ前の某お寿司屋さんみたい!)

バス停に向かいます。

ーーーーー

 

合流して、持ち帰りを開きます。

 

蓋を開けたら、こんな感じです。

 

ご開帳ー! ごちそう様でした!

(誰かさんが食べたがっていた、アジも入っていましたのよ!)

(けどやっぱり大トロは苦手みたいです。)