ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場7街区『やじ満』、6街区『センリ軒』。(2022.11.12土)

京浜東北線で、新橋駅へ向かいます。

(都合により1~2本?遅い電車です。)

 

もちろん始発の急行バスは到着していて、乗り込む私が最後です。

(お店前でお休みの方が写ってました!)

バスに乗車した人数は不明ですが結構空いてますねえ?

 

市場前駅前バス停にて降車、

 

歩行者デッキに上がります。

 

7街区に向かう観光客が多いですね。

 

『やじ満』さんです。

 

料理長が貼り紙をはがして、シャッターが上がります。

ノレンが出て来て開店です!

 

入ってすぐ、いつもの席を頂戴します。

おねえさんがおっしゃいます。

  「今日は、ゴロゴロあります。」

  「肉野菜炒め?をお願いします。」

 

ドリンクが自動的に出て来ます。

ありがたい事です!

シューマイも頂きます。

 

おねえさんより、『米花』さんのお料理についてご質問がございました。

  「『米花』さんの、あのいろんなお料理って、どなたが作ってるのですか?」

  「カズオさんです。」

  「ええー! 昔はあんなじゃなかったですよね?」

  「昔は海鮮丼みたいなのが多かった気もしますが、

   煮付けや焼き魚とかも出てましたよ。」

 

すぐにお料理が到着しました。

 

アツアツです!

ハホハホしながら頂戴します。

 

P様ご来店。

ご挨拶して、ご一緒して頂きます。

昨夕、場外の火事現場に行ったお話を申し上げます。

カレー屋の社長にお会いしたので、お見舞い申し上げた話なぞをさせて頂きます。

 

ごちそう様でした!

 

ちょいとボヤけましたが、月齢17日くらいですのよ!

 

千客万来施設の工事現場です。

 

晴海埠頭に、船が停泊しています。

 

6街区に向かいます。

 

お寿司屋さんの開店待ちの皆様は、まだこのくらいです。

 

『センリ軒』さんへ伺います。

お客が多いですねえ! 席の9割くらい埋まってます。

  「おはよーございまーす!」

  「おはようございます!」

今日も社長は元気です!

  「ホット、下さい!」

 

奥から2番めのテーブルを頂きます。

 

目の前のカウンターにお座りの、ご妙齢(この場合は50~60代)の女子3人が・・・

G座の大旦那の仕入リストを遠くから覗き込んでます?

市場なんだから当然なのですが、ちょいとアレですのよ!

コーヒーが到着しました。

 

頂きます!

 

アチアチなので、氷を投入します!

ごちそう様でした!