ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『小田保』。(2022.10.15土)

お寿司屋さんの開店待ちの皆様です。

 

『小田保』さん前で、開店を待ちます。

 

6時4分、ライトが点いて、シャッターが上がります。

 

メニューを拝見します。 うむむむ。

 

カウンター奥の席を頂戴します。

 

自動的に緑の壜が届きます。

ありがたい事です。

  「タラウニの単品をお願いします。」

 

6時7分、お寿司屋さんの開店を確認に行きます!(笑)

 

席に戻って、お尋ねします。

  「社長、このウイスキーって飲めるの?」

  「大丈夫ですよ。」

  「ショットで1杯下さい。」

 

ウイスキー、千葉君津・須藤本家「房総」。

もちろんストレートで頂きます。

んー。

ほんのり樽の香りがする・・・かな?

基本的にさっぱり系です。

原材料名を見て納得。

グレーン・モルト・・・の順番になっています。

ブレンデッドだったのかー! そして、グレーンウイスキーの方が多いのかー!

そりゃ、さっぱりだわねー!(笑)

モルトだけなら、そこそこイイ所まで行くかもね?(多分、すぐに無くなります!)

これは、ストレートで飲むより、ソーダ割が無難かな?

 

お料理が到着しました。

スゲー香りです!

「タラ ウニバター焼き」ですが・・・

このお皿を見て、ようやくメニュー名が理解出来ました。

「タラ "の" ウニバター焼き」ですわ!

ウニバターで焼いたタラですわ!

メニューに書いてない「の」が大事ですわ!

 

ウニの色と香りを纏っています。

 

スゲー! エロいわー!(爆笑)

 

頂きます。 ウメー!(笑)

 

日本酒に合わせて、ちょっと醤油を垂らします!

 

うーん、美味い! ブラボー!!(笑)

 

そして、あなた!

残ったウニバターソースを絡めて頂くキャベツの・・・

あ、美味い事、美味いコト〜!(爆笑)

ビューティフォー!

もちろん社長にも、キャベツの件は申し上げました。

大笑いして頂きました!(笑)

ごちそう様でした!

お店を出たら、MRTさまとバッタリ!

タラウニとキャベツの件をご報告しましたのよ。(笑)

-------

 

『高はし』さんです。

 

4席満席設定、最大6席まで。

この日の予約は、2席+2席+4席?(満席)+4席?(満席)=12席?でした。

実績は2席+4席(満席)+5席(満席)+7席(超満席?)=18席。

ちなみにこの週、月曜日が祝日。

火曜日は32席、水曜日は34席、木曜日臨時休業。

金曜日(予約制)9席、土曜日(予約制)18席。

 

メニューを拝見します。

あんこうフライは、この日の提供で一旦終了だそうです。

(フライ盛り合わせに、あんこうが入るのかなあ?)

 

売り切れたのは、愛媛産マナガツオの西京焼き(シモ)の骨付きと骨無しです。

 

KUMAちゃんです。