ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

銀座ふらふら→映画「アイ・アム まきもと」@TOHOシネマズ日比谷。

新橋から、銀座の見番通りを有楽町方面へ歩きます。

ここは、銀座の夜のお店が一杯立ち並んでいます。

 

先日、クマさまの記事で教えて頂きましたが、以前は『栄寿司』さんがあった場所です。

 

花椿通りに出たら、左折します。

 

並木通りに入ります。

この通りは、両側の歩道に街路樹が植わっていて、風情がイイです。

親方曰く、

  「ブランド通りです。」

もちろん中央通りとか、晴海通りとか、デカい旗艦店はそちらに建っています。

 

旗艦店以外のブランド店とか、高級だけど小さなお店は、こっちに出店しています。

意外にスゲーお店がズラズラと並んでいます。

 

この日の親方は、浴衣をお召しです。

和装で歩いていると、すれ違う皆様の視線を一身に集めていますのよ!

みゆき通りに出たら、左折して直進。

 

外堀通りを渡ります。

 

そのまま進むと、銀座泰明小学校です。

こぢんまりした校庭では、何やらイベントがあるみたいです?

その校庭をを囲む塀沿いに、ずらっと皆様が並んでらっしゃいます。

ははあ、どうやら運動会開催で、皆様はご参観の父兄の皆様でしょうか。

 

泰明通りと言う、路地に入ります。

 

古色蒼然たると言うか?、アメ横の裏辺りみたいな飲み屋がずらっと並んでいます。

シブイ! シブすぎる!(爆笑)

 

路地を抜けると、

 

こんなお店を発見!

カルーアミルク専門店と、カレーとかき氷のお店です!

銀座コリドー街の通りを行きますと、みゆき通りに行き当たります。

 

左折して、新幹線のガードを潜ると、

 

『日比谷OKUROJI(奥路地)』と言う、ガード下の商業施設です。

 

お向かいの産直横丁さんです。

(そのままガードを抜けると、帝国ホテルです。)

 

右折して、ガード沿いに日比谷方面に向かいます。

 

東京ミッドタウン日比谷です。

エレベータで4階に上がります。

開場まで、まだ30分以上ありますから、正方形のソファに座って待ちます。

ここで、アントニオ猪木さんの訃報に接しました。

お悔やみ申し上げます。

 

この日は、時間があったので、のんびり銀座散策しましたが・・・

実はダブルヘッダーで映画を観るって計画もあったらしいです。(オソロシヒ・・・)

 

この日観る映画は「アイ・アム まきもと」です。

ーーーーー

 

感想です。(ネタバレがあります!)

駐車場?みたいな場所で、仰向けに寝そべっているのが「まきもと」さんです。

山形の某市で、「おみおくり係」の唯一のメンバーが「まきもと」さんです。

たまに自分の世界?に入り込んじゃうのが、「まきもと」さんです。

「まきもと、こうなってました!」って言うのが、「まきもと」さんです。

孤独死した人の葬式を、自費で上げるのが「まきもと」さんです。

「ご家族の気が変わるかも」と、お骨を机に仮置きしているのが「まきもと」さんです。

歩行者用信号が青になったら、右・左・右と安全を確認して渡るのが「まきもと」さんです。

流し横に立ったまま、野菜炒めをフライパンから、ご飯は炊飯器から、直に食べるのが「まきもと」さんです。

決まった時間に、窓際の金魚に餌をやるのが「まきもと」さんです。

 

金魚鉢の向こう、お隣のアパートメントの窓に明かりが点いています。

朝になっても点いています。

ずっと点いています。

 

新しい局長が来て、「おみおくり係」は現在の案件をもって廃止になりました。

その最後の人が、お向かいに住んでた人です。

「まきもと」さんは、その人の葬式の出席者を探しにあちこちを回ります。

食品工場・港町・老人施設・橋の下・養豚場・・・

いろいろな場所を巡って、いろいろな人に会って話を聞きます。

その人の娘さんにも会いました。

 

その娘さんに会って、「まきもと」さんはちょっと変わりました。

テーブルについて、お皿で食事するようになりました。

「まきもと」さんはカメラを買いました。

歩行者用信号が青になったら、右・左・右と安全を確認して渡るのが「まきもと」さんでした。
「まきもと」さんは・・・

 

「まきもと」さんは、多分妖精なんです。

阿部サダヲさん、スゲー!

海外の原作なので、日本とはちょっと違う行政システムです。

そこはツッコミ所ですが、スルーします。

割とオススメです。