ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『TSUKIJI PEPPERS CAFE』。(2022.9.25日)

11時過ぎ、本願寺さん正面向かいの路地を歩いていると・・・

その路地をポリスカーが走っています?

後ろから、ワゴン車が何台もくっ付いて走ってます?

どうやら、某氏の「国葬」ならぬ「国葬儀」対応のようですねえ・・・

 

築地本願寺さんです。

 

強い日射しの中を歩いていると、日光の当たった場所だけ熱い暑いアツイ!

 

築地4丁目交叉点からの・・・

 

もんぜき通りです。

 

立ち食い寿司の『おかめ』さんとか、『又こい家』さんとか、行列ですねえ。

 

日曜は、海鮮BBQ営業の『三宅水産』さんも、行列ですねえ。

 

グロステーキの『とんぼや』さんも、行列ですねえ。

・・・海鮮丼屋さんは、行列にはなってないですねえ。

 

ホルモン丼の『きつねや』さん、ラーメンの『若葉』さんはお休みです。

 

路地に入り、『喫茶マコ』さんです。

 

アラ、ぜんざいも始めたのかしら!

 

西通りを越え、加藤市場の路地に進みますと、奥は諏訪市場になりますのよ。

 

『TSUKIJI PEPPERS CAFE』さんです。

  「おはよーございまーす!」

 

ドリンクメニュー拝見します。

うーん、悩む悩む。 この日はウイスキーソーダ割りな気分じゃないのです。

先客は50代くらい?のご夫婦で、結構話好きな感じで、ずっとしゃべってます。

おねえさんとの会話が途切れた瞬間、注文させて頂きます。

  「クラマトのブラッディ・マリーと、スパイシースナックを下さい。」

  「クラマト、ウオッカとラムは、どちらにしますか?」

  「ウオッカで!」

 

端っこの席を頂きます。

 

「クラマトのブラッディメアリー」(800円?)

はい、ハマグリエキス入りの美味しいトマトジュースで作った「血塗れメアリー」です。

 

「スパイシースナックミックス」(300円)

 

通路を挟んでお向かいは、旧『栄寿司』さん→旧『東京ライスカレー』さんでした。

アコーディオンカーテンが開いていますので、空気入れ替えかと思ったら・・・

お店の造作工事が入っているみたいです。

 

ピザをお願いします。

 

「ピザ(トマトベースにツナとベーコン追加)」(900円+100円+100円)

 

頂きます。

 

相変わらず美味いです。 特に生地が美味いと思います!

 

先客の旦那さん、コーヒー関係で海外を回っていたってお話が聞こえてきます。
いろいろな「目」に遭ったそうです・・・
現在は、大阪で焙煎所?とか、いろいろやってらっしゃるとか何とか。
スパイスねえさんの関係で、コーヒーの生豆を・・・とかって話はよく分からないです。
ご夫婦はお帰りになりました。

別の若夫婦がご来店、顔馴染みの常連様のようです。

 

おにいさん、帰ってきました。

何やら木材を抱えています。

あら、お向かいのカウンター貼り用ですか?

え、お向かいも借りて拡張するんですか?

おにいさん曰く、

  「ちょっと勝負してみようかと!」(笑)

  「キッチンと言うより、工場みたいな感じかな?」

フードの持帰り対応とか、別のお店とコラボとか・・・いろいろお考えみたいです。

おにいさんと顔馴染みの若夫婦(旦那)は、流れるような英語で会話しています。

私は、会話の3割くらいしか分からんので、断片をつなげて内容を邪推します。(笑)

奥様は日本の方ですが、ご主人はどちらの方かしら?(アジア系です・・・)

お2人は、しばらく東南アジア?にお出かけだったそうですが・・・

ショッピングモールにいらっしゃったとおっしゃるせいか、日焼けして無いですねー!(笑)

 

ヴェテランの旦那さんが、カレーを受取りにご来店。

こちらのお店では、別のお店と提携して、月に1度持ち帰りの予約を取るそうです。

私もお願いしたいのですが、持ち帰り日のタイミングが合わず、まだまだです。

 

何か、団体様が来るような電話があったのですが、結局中止みたいです。

(こちらのお店、予約は出来ませんのよ!)

ならばと、ベトナムコーヒーをお願いします。

底に沈殿?しているのは、練乳です。

 

掻き回して、頂きます!

 

効くー!

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

憚りに行って出てくると、玉子焼きの串玉をお求めの皆様で、波除通りは渋滞中!

 

『まぐろや黒銀』さんも並んでますねえ!

 

『くじらのおうち』さんです。(『鯨の登美粋』さんです。)

 

アイスクリームは止めたのかな。

さて、この日の目的地に向かうよー!