ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『米花』、7街区『やじ満』。(2022.4.9土)

f:id:fromheartland:20220412030259j:plain

『高はし』さんです。

 

f:id:fromheartland:20220412030349j:plain

この日の予約は、5席+5席+3席+1席=14席でした。

実績は5席+5席+4席+7席(満席)=21席でした!

 

f:id:fromheartland:20220412030428j:plain

メニューを拝見します。

 

f:id:fromheartland:20220412030522j:plain

日付の上に、珍しくコメントです。

 

f:id:fromheartland:20220412030555j:plain

KUMAちゃんです!

来週末は「大塚事変」なるイベントらしいです。(詳細不明。)

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20220413042122j:plain

『米花』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

先客は、奥の真ん中にP様と、右側に年配の常連旦那さん、

右中段にテニスのおにいさんです。

  「はーい、そこに座りなさい!」

 

f:id:fromheartland:20220413042351j:plain

f:id:fromheartland:20220413042308j:plain

ジローさんのご指示で、向かって左奥の席を頂戴します。

  「大変だったんだぜ、ホタルイカの目玉を突っついて取ってさー。」

  「もう小さいの見ると、何でも突っつきたくなってよー。」

  「アブナイから止めなさーい!」

 

f:id:fromheartland:20220413042428j:plain

この日の「いつもの」はこんな感じです。

 

f:id:fromheartland:20220413042458j:plain

メインは、イサキの塩焼きだー!

 

f:id:fromheartland:20220413042744j:plain

小鉢1は、カズオさん謹製のテリーヌです!

そこに、茹でキャベツとオニオンスライス、トマトスライスが添えられています。

味付けは、塩胡椒とオリーブオイルです。

 

f:id:fromheartland:20220413042915j:plain

・・・と、お隣のP様のお皿と比較して、何かが足りない?

ジローさんが目玉を取ったとおっしゃる、ホタルイカだー!(爆笑)

  オカズや味噌汁が出てないとアピールします。

  しかし出されたモノは、黙って頂くのがこちらの流儀です。

一般のお客さん相手だと許されませんが、顔見知りなんてこんなモノですよ。(笑)

(アピールすれば、ホタルイカは追加されるかもしれません。)

(しかし、無い方が「ネタになる!」って考えたのは事実ですのよ!爆笑)

 

f:id:fromheartland:20220413043249j:plain

小鉢2は、茄子味噌と、スライスシイタケ&ヒジキです。

久し振りのヒジキは、極太ですよー!

 

f:id:fromheartland:20220413043622j:plain

漬物は、キュウリとキャベツです。 よく漬かっていてイイ酸味です。

 

f:id:fromheartland:20220413044147j:plain

f:id:fromheartland:20220413044155j:plain

おつゆはタケノコです。


P様がお帰りになる際、お声掛けされます。

  「カズオさーん、この夏のコミケは開催しまーす!」

それはそれはおめでとうございまーす!

 

f:id:fromheartland:20220413042535j:plain

私はイサキをバラすのに忙しいです。

うん、ちゃんと中骨まで熱が通っていますねえ。

(前回は結構ナマナマでしたからねー!)

(さすがに全部は食べられないので、少し持ち帰ります。)

(持ち帰りは個人の責任でお願いします。)

 

SO様が、常連さまお2人とご来店。(両手に花ですな。)

誰かさんが、常連さまに、”ちょっかい”を出します。

そこで誰かさんに申し上げます。

  「△△さん、俺にも”ちょっかい”を出してみろ!」(←単語を修正しています。)

  「うるせー!」

  「ほれほれ、出せるもんなら、”ちょっかい“を出してみろ!」(←単語を修正しています。)

 (・・・アブなくて、そのままは書けないわ!)

 

f:id:fromheartland:20220413044114j:plain

ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20220413044332j:plain

7時20分、お寿司屋さん前で待つ皆様です。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20220413044549j:plain

晴海埠頭です。

 

f:id:fromheartland:20220413044652j:plain

神鷹丸です。

 

f:id:fromheartland:20220413044904j:plain

その奥に、水産庁の漁業取締船「東光丸」です。

 

f:id:fromheartland:20220413044821j:plain

f:id:fromheartland:20220413044834j:plain

千客万来施設はこんな感じです。

 

f:id:fromheartland:20220413045046j:plain

7街区です。

 

f:id:fromheartland:20220413045112j:plain

またまた『やじ満』さんに伺います。

おねえさんはご不在で、若いおにいさんが注文を取っています。

  「すんません、天津飯を持ち帰りでお願いします。」

料理長がやって来て、

  「(持ち帰り容器には)玉子(焼き)1枚だと入りきらないんですよ。

   2枚でもいいですか?」

  「それでお願いします。」

 

f:id:fromheartland:20220413045259j:plain

幸い、先客の皆様には、全員お料理が出ている状態です。

そのままカウンターに留まって、お料理を待たせて頂きます。

 

f:id:fromheartland:20220413045328j:plain

ちょうど、定食メニューの真向かいですので、もちろんパチリ。

 

f:id:fromheartland:20220413045823j:plain

お料理を受取り、ありがとうございました。

 

f:id:fromheartland:20220413045432j:plain

f:id:fromheartland:20220413045454j:plain

f:id:fromheartland:20220413045459j:plain

『愛養』さんです。

 

f:id:fromheartland:20220413045520j:plain

拾得物掲示板を確認・・・ちょっと多いわね。

バスに乗って、新橋駅を目指します。

 

f:id:fromheartland:20220413045556j:plain

途中のガソリンスタンドのお値段が、こんな感じです。

ウチの田舎と同じくらいの価格よねー。(笑)

 

f:id:fromheartland:20220413045629j:plain

ツツジが咲き始めました。

何か、一足飛びに初夏ですねえ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20220413045749j:plain

親方と合流して、天津飯を食わせます。

 

f:id:fromheartland:20220413045902j:plain

玉子が2枚って、こんな感じになっています。

 

f:id:fromheartland:20220418050646j:plain私も一箸頂きました。

ごちそう様でした!