ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

新宿ハイジア地下『和食インドレストラン・はつもみぢ』→新宿東口『ベルク』。(2022.10.8土)

映画の後、親方のご希望で晩メシ?に行きます。

TOHOシネマズ新宿(ゴジラビル)の前、ゴジラのマンホール蓋がございました!

(『銀だこ』さんと『リンガーハット』さんの境辺りです。)

 

東急ミラノ座?とかの跡地に、東急歌舞伎町タワーが建ちました!

デケー!

 

『新宿ハイジア』ビルに向かいます。

はいはい、都立大久保病院の入ってるビルですねー。

 

歌舞伎町交番の斜向かい、バスが出て来ました!

 

新宿駅周辺循環のバスだそうです。 こんなバスがあるのですねえ!

 

歌舞伎町交番の後ろにそびえ立つのが、新宿ハイジアビルです。

釣り具の『上州屋』さんは、長いですねえ!

20年くらいやってらっしゃいますよ。

正面の階段を地下に向かって降りて行きます。

しばらく前?にビルの前を通ったような気がしますが、中に入るのは久し振りなんだっけ?

20年くらい前は、このビルとか、新大久保駅前のおそば屋さんとか、よくお邪魔しましたねー。

お店にお邪魔する前に、憚りへ・・・なんとビックリ、Pay toilets です!

それも、専用コインのみですのよ!

築地の共栄会ビルとかも Pay toilets ですが、専用コイン(今はQRコードかな?)と100円玉です。

つまり、ハイジアだとどこかのお店に入らないと、トイレに行けないのです!

(100円だと、通りすがりの人がドンドン入っちゃうからなのかなあ。)

 

先に食事にしましょう。

親方がクジラを食べたいと、探してきたお店が・・・

和食インドレストラン『はつもみぢ』さんです??

 

えーと、和食屋さん? インド屋さん? そこでクジラ? 意味がワカラン!

 

こちらの黒板メニューは、なかなか味わい深い文字が並びます。

(ビミョーに、ツッコミどころが満載なのですが。)

 

取りあえず、お店にお邪魔しましすが・・・お店の方が出て来ません?

  「すんませーん!」

大声で呼ばわると、ベテランおねえさんが顔を出します。

  「2人でーす!」

テーブルとメニューを頂き、拝見します。 

おねえさん、2つ隣りテーブルの3人さんに食後のコーヒーをサーブされてます。

・・・もしかして、厨房はともかく、土曜の夕方とかの客席担当はおねえさんお一人かしら?

 

いつも通り、注文は親方にお任せします。

  「くじら紅白刺身定食(1000円)と、くじら寿司(980円)をお願いします。」

  「くじら寿司は時間掛かりますよ。」

  「構いません。 チャイはありますか?」

  「ランチタイムじゃないので、250円になります。」

  「2つお願いします。」

 

私の席からは、壁の品書きがよく見えます。

パッと見はフツーのメニューなんですが、よく見るとナカナカ趣が深いです。(笑)

 

「カツカレー」

英語表記は「Pork cutlet curry」です。

日本語表記は「かつカレー マンゴーとココナッツ味」です。

写真をよく見ると、ご飯ではなく、ナンだったりします!

(カレーは、ご飯かナンを選べるらしいです。)

 

キーマカレー

英語表記は「Keema curry low salt」です。

日本語表記は「キーマカレー、ラッシー、ゼリー付き」です。

「low salt 」は、どこに行っちゃったのかしら。

 

ラッシーはよく見ると、左上に「マンゴー」の文字がございます!

 

しばらくして親方が、

  「日本酒はありますか?」

  「ありますが、純米は壜(売り)なんですよ。 720ミリリットルで。」

  「純米じゃないヤツを、お燗でお願いします。」

  「2合になりますが?」

  「お願いします。」

 

徳利が到着しました。(お通しは無いようです。)

ーーーーー

 

お酒を頂戴していると、お料理が到着しました。

まず私の「くじら紅白刺身定食」です。

 

赤身と皮だそうです。

 

小鉢は玉子焼きとカボチャ煮です。

 

続いて、誰かさんの「くじら寿司」です。

 

上下が赤身、中段左が皮、右の縁は赤っぽいのがベーコンだそうです。

玉子焼きと、ガリ(ショウガの甘酢漬けスライス)が添えられます。

 

刺身の薬味がショウガとネギだけは、ありがたい!

クジラ刺しや馬刺しなんか、ニンニクが添えられる事が多いのです。

ニンニクは美味いけど、クジラや馬の風味が、全部ニンニク味になっちゃうのです。

そーすると食感だけしか感じないので、何を食べているか分からないのです・・・

 

多分、クジラ特有のにおいがって事なのでしょうが、あれはクジラの香りです。

牛も豚も鶏も特有の香りがあるのです。

食べ慣れているから、気にならないだけじゃねーかと。

(私は羊スキーですが、マトンがサイコー!)

(マトンもくさいとのご意見がございますが、くさいっての意味がワカラナイ!)

 

頂きます。

赤身は、肉の刺身みたいです。

においとかはほぼ感じないです。

 

皮はザクザクした感じ。

 

クジラベーコンの握りを頂戴します。

(小皿がなうので、ご飯の上に載せています。)

 

ワサビだけで握ってありますのよ!

口に入れて噛むと、脂がジュワッと出る感じ!(笑)

コレは独特ですねえ!

 

お刺身で、ご飯を一気に掻き込みました!

 

湯呑みは、フグのヒレ酒用?

 

食べ終わってしばらく待ちますが、「チャイ」が来る気配無し。

おねえさんにお声掛けします。

(注文が通ってなかった?)

 

チャイを頂きます。 ふー。

 

ごちそう様でした!(3千円ちょい)

 

お店前に貼ってあるメニューを拝見します。 ほうほう。

気になるメニューは、

カツカレー(ナン添え)、野菜入りロースカツ丼、ナンピザ、かな・・・

「中休み無しの使い勝手のイイ食堂」って感じです。

専用コインを頂いて、憚りにも行ってまいりました!

ーーーーー

 

地上に出ますと、目の前に東急タワーです。

 

新宿駅東口に向かいます。

Y家電量販店さんの後は、スポーツ用品店さんですか。

(ずっと前は銀行でしたが。)

 

コロナ禍で、有楽町駅前の串フルーツのお店が閉店しました。

同じ系列の新宿駅東口のお店も閉店してましたー!

ーーーーー

 

新宿駅東口地下『ベルク』さんに伺います。

親方がドリンクとフードを仕入れて来る間に、私は席を探します。

テーブルは・・・どこも空いてない!

 

立ち席は何とかなりました。

レジと反対側の入口奥を確保ー!

 

壁のメニューを拝見します。

 

定番「ジャーマンブランチ」と、

 

赤ワインのA、ビールは不明。

 

誰かさんが、パンをちぎって、パテとかハムとか載せて寄越します。

パクリとやって、わいんとビールをぐびぐび。

 

ごちそう様でした! 帰るよー!