ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『高はし』『小田保』。(2022.8.18木)

6街区に向かいます。

 

『弁富』さんは、お休みです。

 

『禄明軒』さんです。

 

お寿司屋さんの入れ替え待ちの皆様です。

先に『米花』さんに伺って、お土産をお渡しします。

  「土曜日にまた来ます。」

 

『大江戸』さんはお休みです。

 

10時30分の『高はし』さんです。

 

店頭のメニューを拝見。

先客お2人、お店にお邪魔します。

  「おはよーございまーす!」

私に続いて40~50代のご夫婦もご来店。

 

せっかくなので、右手最奥の席を頂戴します。

 

ドリンクメニューを拝見します。

  「白鷹をお燗でお願いします。」

 

も一度メニューを確認します。

 

ご夫婦の注文が済んだところで、

  「穴子一夜干しと、アジ酢を下さい。」

しばし待ちます。

(ビールか、スパークリングワインの方がよかったかなあ?とか思いつつ。笑)

 

アジ酢が到着、

 

お酒も到着しました!

 

頂きます。

うーん美味いですねえ!

 

三代目が穴子を見せて下さいました!

デカいわー!

触ってみろとおっしゃるので、突っついてみますと、柔らかいゴムのような弾力です。

  「水分が抜けてますから。

   ちょっとクセがありますけど、頑張って食べて下さい。」

そうそう、クセって何度か言われましたけど、何の事?

 

(生海苔?を頂きます。)

ん? 店内に広がる、このにおいは??

穴子一夜干しの焼けるにおい?らしいのです。

 

(刺身のツマを頂きます。)

・・・と言うか、これはタイ料理店のにおいですねえ。(笑)

アレです! ナンプラーとか、魚醤っぽい香りです。

私は、きらいじゃないです。 むしろ好きな香りですねえ。(笑)

 

お料理が到着しました。

宮城産・穴子一夜干し V–MAX(焼き)です!

 

やはりにおいの発生源?は、このお料理ですねえ。(笑)

 

頂きます。

結構塩味がしっかりしています。

 

皮には、しっかり火が入っています。(黒焦げ?です。)

 

三代目によると、常連様でも好みが分かれるらしく、

ちょっと苦手という方はいらっしゃるようです。

私は昔、1ヶ月ほどタイに出張に行っていたことがあります。

  「これって、タイレストランのにおいでしょ。」

  「ナンプラーとかの香りですねえ。」

何の問題もなく頂戴しました。

 

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

『小田保』さんに伺います。

 

メニュー拝見します。

カウンター奥の席を頂戴します。

  「マグロ丼、下さい!」

女将が、

  「今日はお酒は?」

  「ごめんなさい、無しです!」

 

この日の箸袋はサザエでした。

 

調理場で社長が忙しく動いています。

その社長が、重箱?を払出口に置くのが見えました。

はて? 重箱って何の料理だろう?

 

お料理が到着しました!

重箱かよー!(爆笑)

マグロ丼では無く、マグロ重ぢゃないですか!

 

蓋を取って、吃驚仰天!

びっしりとマグロが敷き詰められています!

赤身から大トロまで!

頂きます!

 

とりあえず、切り身を何枚かお手塩皿に移します。

マグロを端から頂いて行きます。

 

食っても食っても、マグロが終わらない感じです!(泣)

ようやく食べ終わりました!(ご飯は少なめです。)

お腹いっぱいだー!

ごちそう様でした!

 

通用口前に社長がいらしたので、一言「文句」を申し上げます。

  「社長、マグロ多過ぎ!」(爆笑)

  「マグロ丼でも海鮮丼でも・・・

   専門外のとんかつ屋さんや、うなぎ屋さんのお料理の方がスゲーのは、

   何ででしょうねー?」

誰かさんは笑ってましたが。(笑)

 

雨が上がりましたかねー?

 

帰るよー!