ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『小田保』。(2022.7.2土)

お寿司屋さんの開店待ちの皆様です。

 

お、貼り紙が増えていますね。(笑)

 

私は『小田保』さん前で開店を待ちます。

その前に、お子さん連れのお父さんがいらっしゃいます。

 

ライトが点いて、シャッターが上がります。

お待ちの皆様が、先にお入りになります。

 

私はメニューを拝見します。

うむむむ。

 

お尋ねします。

  「ハモフライ茶漬けってのも、冷やしですか?」

  「冷やしです。」

よく見るとメニュー看板の裏に、もう一つメニューが見えますねえ!(笑)

 

カウンター奥の席を頂戴します。

  「常温ですか?」

  「はーい!」

緑の壜が届きます。 ありがたい事です。

社長に注文をお願いします。

  「キスフライとマグロブツの単品をお願いします。」

注文したところで、喫茶『岩田』さんに向かいます。

  「持ち帰りで、クロックムッシュをお願いします。 おいくらですか?」

  「560円です。」

  「●●と言います。 7時頃に取りに来ます。」

 

お寿司屋さんが開店しました!

席に戻って、ドリンクを頂きます。

暴走天使様がご来店、ご挨拶申し上げます。

 

今日の箸袋は・・・まさかのキスだー!(爆笑)

偶然とは言え、スゲーですねえ!(笑)

(私、箸入れの、一番手前の箸を取るようにしていますのよ!)

 

お料理が到着しました。

私、普段はバター焼きですが・・・

キスはさっぱりした魚なので、あえてフライをお願いしました!

 

その前に、マグロブツを頂きます。

ほどよく美味いのですよ!(笑)

IT様ご来店。

『やじ満』さんで、玉子入りホイコーローをお召し上がりだったそうです。

おねえさんから、いろいろ情報を確認されたのかな?(笑)

こちらのお店にも、取材が来るとか来ないとか?(笑)

 

続いてキスフライ、3尾ですねえ!

 

そのままぱくり!

揚げる前に塩をしてあるので、その塩分で十分な感じですねえ!

風味付けで、キスにちみっと醤油を垂らします!

(キス2枚で半滴ほどかな?)

頂きます。

 

もちろんキャベツも頂きます。

 

  「社長ー! まだ準備中になってるよー。」(笑)

 

ごちそう様でした!

-------

 

『高はし』さんです。

 

この日の予約は、6席(満席)+4席+1席+2席=13席でした。

実績は、6席(満席)+5席+3席+5席=19席でした!

 

売り切れているのは、北海道襟裳岬産のツブガイの刺身(ワタ付き)だそうです。

 

メニューを拝見します。

 

KUMAちゃんです。