ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『小田保』。(2022.4.30土)

お寿司屋さん開店待ちの皆様です。

 

開店前の『小田保』さん、牡蠣メニューが出ていないですねえ?

 

先に周囲をぐるっと回ってみましょう。

『高はし』さんです。

 

この日の予約はこんな感じです。

予約は3席+4席+3席+1席=11席

実績は14席だったらしいです。

 

メニューを拝見します。

 

ミンククジラか鱒之介(キングサーモン)かなあ?

メヌケも捨てがたし!

 

KUMAちゃんです。

ウィーアー!」は、ONE PIECE のオープニングテーマらしいです。

 

『仲家』さん

 

『山はら』さんです。

 

一回りして戻ってくるとお店のライトが点灯しました。

6時3分、『小田保』さん開店です。

並んでいたらしい旦那さんに、先に入店して頂きます。

 

メニュー拝見。

親方リクエストのアジタタ丼は無いですねえ。

とりあえず、カウンタ一番手前の席を頂きます。

 

も一度メニュー拝見。(笑)

  「アレ、牡蠣ってもう無いですか?」

女将がホワイトボードメニューを持って登場。

まだあるみたいです。 5月中旬くらいまで?(笑)

「準備中」の木札をひっくり返しながら、席に戻ります。

  「真ダイバターのオカズだけ下さい。」

女将が、

  「マグロブツはどうしますか?」

  「頂きます。」

 

緑の壜を頂きます。(しまった、撮り忘れた!)

 

6時8分、お寿司屋さん開店です。

IT様ご来店。

ご挨拶してご一緒していただきます。

  「さっき富山のおにいさんと遭遇しました!」

・・・ってご報告の直後、お店前にご本人が登場。(笑)

ご挨拶申し上げます。

(予約された某店の開店前なので、あちこち歩いてらっしゃるみたいです。)

 

お料理が到着しました。

「真ダイのバター焼き」です。

ちょっと遅れてマグロブツも到着しました。

 

先にブツを頂戴します。

 

程よく美味いです。

 

バター焼きも頂きます。

 

皮のパリパリ感がサイコー!(笑)

 

キャベツも頂きます。

さてと席を立ったら、もう店頭に7~8人行列しています!

ビフカツ弁当の持ち帰りをお願いします。

  「7時に来ます。」

  「ありがとうございました!」

会長よりお声掛け頂きます。

  「ごちそう様でした!」

 

お会計を終えて戻って見ると・・・

片付け前&足元にバッグ置いたままの席に、どこかの旦那さんが陣取ってます。(爆笑)

(カウンターの一番手前の席ですねー!)

何だかなあ。(笑)

  「はい、ごめんなさいねー!」

荷物を取って、お店を出ます。

ごちそう様でした!

と、行列にMRTさまを発見、ご挨拶申し上げます。

  「何を召し上がったんですか?」

  「真ダイバターです。」

  「あ、同じだー!」(笑)

おめでとうございます!(笑)