ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

映画「犬王」@TOHOシネマズ日本橋。(2022.6.18土)

日本橋を目指します。

東京駅まで行って、メトロリンクと言う無料バスを利用する感じです。

誰かさんは、東京駅行のバスが出ている駅まで歩くとおっしゃいます。

(多分500mくらい。)

私は足がいたいので、電車で行きたいと申し上げます。

  「じゃあ、タクシーにしましょう!」

ご提案頂き、帰り馬を停めますのよ!(戻り方向でも料金変わらないけど。)

 

タクシーは、昭和通りに入ります。

Police Bike が、バイクを2台停めてます。(400ccくらいのです。)

  「あら、取っ捕まったわね。」

運転手さん曰く、

  「2輪で多いのは、歩行者妨害とかです。」

  「なるほどー!」

お運転手さんを含めて、車内で一致した意見は、

  「白バイには逆らうな!」

・・・です。(笑)

(ヤベー腕前の Police officer が、VFRで追っかけて来るんです。)

(逃げられるワケがない!)

 

無事に日本橋に到着しました。 ありがとうございました。

(タクシーもごちそう様でした!)

この日はコレド室町で映画を観ますのよ。

 

1階は限定フードをお求めの皆様で、あちこち行列です。

 

先に上がって、発券を済ませた友人よりチケットを頂戴します。

 

今回も、何を観るのか事前に分かっています。

「犬王」です。

 

予告編だけ、ちらっと見たのかな?(ヤベー感じの映画みたいです。笑)

 

開場までロビーで待ちます。

 

タクシーのおかげで歩行は少なくて済みましたが、もう6千歩以上歩いています。

脚がシンドイです。

さすがにイスは空いてませんが、窓際がちょいと腰掛けられますので助かります。

せっせと記事を書きます。(笑)

 

開場時間となり、並んで消毒&検温します。

チケットを見せると、オマケ?で、フィルムをくれますねえ。

フィルム?

今時の映画って、デジタル+プロジェクターなのに、フィルム?

オマケ用に作ったのかな?

友人が、自分のヤツと比べて、

  「同じだ!」

まあ、そうでねえ。

憚ってから、席に行きます。

ーーーーー

 

感想です。(ネタバレがあります!)

えーと、スゲー面白かったです!(笑)

音楽で、ついつい体が動いてしまいそうになります。

と言うか、動きました。(笑)

(以前池袋で、オーケストラがジャズをやるコンサートに行きました。)

(知らず知らず体が動いていたらしく、係員さんに怒られました・・・)

 

琵琶の弦、1本ずつが鳴るさまが描かれています。

もしかして、その音に対応する弦が鳴るように描かれている?

 

琵琶法師の平家物語が、だんだん変容してロックになって行きます!

踊りもブレイクダンスから、女子新体操、女子平均台、バレエ・・・

 

犬王はずっと面を着けています。

その動きは「クイーン」っぽくもあり、最後は「閣下」になった?

もうロックミュージカルですかねえ。(笑)

・・・と思ったら、ミュージカルアニメーションって書いてあるじゃないですか!(笑)

 

亡霊の話を聞いてやる「犬王」です。

どんどん自分を取り戻して行く「犬王」ですが、それってlある意味「百鬼丸」ぽいかな?

お時間のある方は、オススメです。

 

事情通さんにお尋ねします。

  「(犬王役の)アヴちゃんて、誰?」

  「女王蜂(ってバンド)のアヴちゃん!」

「女王蜂」と言う名前は聞いた事がありますが、歌は存じ上げないです?

と言うか、ロックヴォーカリストが踊って(歌わなくて)どーすんですかー!?

記事を書くので確認しました。

2019年放映のアニメ「どろろ」の、第一期オープニングが「女王蜂」さんでした!

あれかー!

 

琵琶法師の友魚(ともな)の声は、森山未來さんでした。

声優さんて、一般的に歌って踊れて演技も出来るのです。

けどこの役、ロックシンガーかと思ったら俳優さんが歌ってるじゃないですか!

  「森山未來さんて、映画で出た踊りは大体出来ると思います。」

(ダンサーが歌ってどうすんだろとか思います。笑)

確かにあの声で歌える声優さんて、思いつかないわねえ。

・・・え、犬王って、実在の人物なんですかー!(驚)

ーーーーー

 

誰かさんは下に移動したらしいです。

  「下の階行きます」

  「地下」

  「地下鉄行く!」

ショートメール3つを読んで、地下鉄三越駅前に到着。

  「地下鉄前到着。本屋の前です。どこにいますか。」

  「●●地下」

お店に移動、しばらく待ってますと、ショートメールです。

  「トイレ」

一度に全部言ってくれー!(泣) 「●●地下のトイレ」とかってー!

そちらに向かう途中で、戻って来た誰かさんと遭遇。

  「待ってるのか、来るのか、はっきりしなさい!」

怒られます。(←理不尽ですよー!)

(私にしてみれば「絶対座標」を連絡しない誰かさんがわるいんです。)

(場所がわかれば大体たどり着けますから。)

ーーーーー

 

三越前駅から地下鉄に乗る前に、柱の大理石ををくまなく見て回る人がいます。

  「アンモナイト! これも!」

化石好きかー!(笑)

 

ウチらは、化石にそんなに詳しいわけではないのです。

よって分かるのは、アンモナイトとか直角石とか、有名ドコロだけですのよ。(笑)

10枚ほど撮って、地下鉄に乗りますよー!